生活記録ノート

迷走中の節約系シンプルライフ

天然酵母再開

simplesingle.hatenablog.jp 先週買ったレーズンで酵母をおこし、ヨーグルト酵母、元種を作りました。 今週末、土曜くらいにはパンを焼く見通しがたちました。 元気な酵母だといいな。 本日のおやつは半額になっていたPASCOのベルギーワッフル。 自分でもド…

給料明細を見ながら小さく誓う

ときに罵倒されることもあるほど神経をすり減らしながら働いて(パワハラではない。そういうところはしっかりしている会社)、やっと手にする給料。 立てている予算をキッチリ守らないと、暮らしが立ち行かなくなることは分かっているので、ストレス発散で大き…

2年越しの靴問題に決着

幅狭甲薄実測24センチ超の足です。 整形外科では「あんたは靴にお金かけなきゃダメ」と断定されました。 合う靴がなかなか見つからずこんな記事も書いてます。 simplesingle.hatenablog.jp simplesingle.hatenablog.jp 4月に二足買って(DANSCOのSAMとD'ICIの…

さば缶クッキングは続く

同居姉が不在の本日。 今回はさば味噌煮缶で煮物。 たべようびに載っていたレシピです。 小松菜が足りないので新玉ねぎを足し、豆腐の代わりに厚揚げ。 しっかり甘辛い味付けで、ご飯によく合いました。 この本に載っているさば味噌クッパも美味しくできたの…

送料と交通費をかけない買い物(ある給料日)

今月は給料日の20日が日曜なので、昨日が入金日でした。 昨日は仕事が休みで予定がなかったので、のんびり自転車で出かけました。 まず5分走って銀行で引き出して、そのほとんどを近くの郵便局で預け入れ。 また5分ほど走り、製菓材料店でお買い物。 今日は…

歴史から何かを学ぼうと思って読んでいるのではない【ギリシア人の物語】

昨年、一昨年に続いてギリシア人の物語。 マケドニアのアレクサンドロス大王で締めくくられました。 一つの心が二つの肉体に分かれただけと言われた友人ヘーファイスティオンとの死別、そして本人の死のところで泣きそうになりました。(読みながら、田中芳樹…

結局はお金?

会社から臨時に1900円の支給がありました。 業務内容で改善テーマを見つけて、「このように変更すると、便利になるorミスの防止になるor早く作業できる」などと報告用紙に記入すると、改善内容に応じて点数がつけられ、報奨金が出る仕組みです。 手放しで、…

使用期間を延ばす

ヘアゴムは3個あります。 そのすべてのゴムが伸びたり切れたりして、結びづらくなってきたので、ダイソーでゴムを買って付け替え。 ダイソーのヘアゴムのコーナーには108円と思えないカフポニーも並んでいて、心惹かれましたが、ゴムが固定されていて、ゴム…

全身ユニクロ

スポーツ専門店は高いイメージがあり、まとめてユニクロでジョギングウェアを買い替えました。 パーカとハーフパンツとタイツ。 NIKEのアプリを使い始めて四年経過しました。 今は1km6分前後のペースでゆるゆると(ゆるゆると言っても、本人は必死です)5kmを…

使い切れなかったポイント

雨降りの日曜、ショッピングモールに出かけました。 メインの目的は無印良品でMUJIカード会員に付与される500ポイントを使うことです。 差し当たって必要なものはなく、買ったのは ほとんどお菓子で、486円。 ポイントの利用は10円単位だったので、支払いは6…

生活記録ノート

昨日、ブログの名前を「SIMPLE LIFE NOTE」から「生活記録ノート」に変更しました。 ブログをはじめてから3年近く経ちました。 大きな変化がない生活を綴っていますが、記事数が300を超えて今とは異なっていたり、カテゴリなどがすっきりしていないのが気に…

【アトミック・ボックス】と【キトラ・ボックス】

アトミック・ボックスは登場する島の老人たちのキャラが好きでした。公安警察とのやりとりも。体力や構築してきた人間関係をフル活用して張り巡らされた警察の捜査網から逃れるヒロイン。 読んだのは一年以上前ですが、最近刑務所から脱走した受刑者が瀬戸内…

トマト&さば水煮缶で煮込み

クックパッドで節約レシピとして紹介されていて、ずっと食べてみたかったけど、同居姉が苦手そうだったので、留守の時を狙って作りました。 父と同じく魚の匂いのする汁が嫌いだそうです。 じゃがいも玉ねぎの他エリンギと小松菜を入れ、味付けはカレールウ1…

大麦ラテ

胃腸のためにコーヒーを控えているところへ、何か飲み物を買ってくれようとする友人。 見つけたのは大麦ラテ。 コーヒー牛乳のようだけど、とても甘く、家に持ち帰ってからは豆乳を足して飲みました。 このような、新しい種類の商品を開発、発売してくれた伊…

低温の影響

今さらですが、この冬、野菜の値段高騰が続き、青果売り場で買えるものがなく、豆苗ともやしの出番が多くなりました。 いつもなら、友人知人から白菜大根ネギをこれでもかというくらい頂いています。 でも、今年は育たない、大きくならないらしくひょろっと…

なかなか始められなかったつみたてNISA

両親に代わって健康保険料払い込みや株の配当金受け取り(数十年前の投資ブームにつられた父。しかし、配当金のお知らせにも無関心なので、お尻を叩いて委任者になりました。ある意味ほったらかし投資術か?)に出向いた金融機関にて、NISA口座開設を勧められ…

掃除機が壊れる

20年以上前に友人の知人から頂いた掃除機が動かなくなりました。 古すぎるのか、型番が一致する紙パックが店頭に並んでいないので、職場で使わなくなったものなどあるものをねじ込んで使っていました。 それも壊れた一因かもしれません。 これからどうするか…

小麦粉100gと卵1個でできるもの

他にも材料はいくつか必要になるのですが、 例えば 小麦粉と卵+砂糖、菜種油、牛乳、ミックスベリーで ●ファーブルトン 桑原奈津子さんレシピです。 これは小麦粉50gに対し卵1個。 本来、菜種油ではなくてココナツオイルだけどそんなものはなかったので。 …

無料で肩身が狭かった夜

11月末、会社のネット掲示板でピアノ、チェロ、バイオリントリオのコンサートチケットの提供告知があり、仕事帰りに行ってきました。 失礼ながら、どなたも存じ上げない方で、せめて、と演目をYouTubeで検索して予習というか耳を慣らしておきました。 好んで…

今年最後の無印良品週間が終わり

MUJIアプリの購入履歴を見ると、今年は一万マイルを超えたくらいでした。 内、六千マイルは連携マイルなので、五千円も買ってないことになります。内1200円はポイント利用だし。 そうか、今年はメイク用品や文具などこまごまとした消耗品ばかりで、服や大型…

低空飛行にもほどがある

9月上旬に国内旅行業務取扱管理者試験を受けました。 合格には旅行業法・約款・国内旅行実務の3分野それぞれで6割必要です。 時間配分ミスで、自信ないから後でじっくり考えようと後回しにしていた国内旅行実務の観光資源問題のマークシートをいくつか塗り…

父とのバトル

ある日、仕事から帰るとリビングの棚がライティングビューローに変わっていました。 棚に置いていたCDコンポはライティングビューローの下、というよく分からない配置。(足についている柵?でCDのトレーが開きません) 20年来使っていた無印良品の棚はどこに…

晩ごはんがラーメン

買い物に行ってないので食材がなくて、いつもの列車に間に合わなかったから帰りが遅くなって、疲れていて、と断りをいれて 特別、野菜たっぷりでもないラーメン 食べる物があるだけで感謝してくれる姉なので、今まで「文句があるなら、食べなきゃいいじゃん…

貧乏性

青果売り場の隅のワゴンに、日が経ち過ぎた青果が「処分品」「ジュース用」とラベル付きで売られています。 そんなりんごを買った時は砂糖と煮て、ヨーグルトに添えたり、パウンドケーキに入れます。 いつも、少しはそのままで食べてみるのですが、今回は思…

楽天カード解約に踏み切る

クレジットカードを引退したという脱力系ミニマリスト生活に肩を押されて、ほとんど使っていなかった楽天カードを解約しました。 スマホで解約申し込みをしたのですが、ワイモバイルの無料通話対象外で220円料金が発生しました。 これが解約手数料と言えなく…

買い物意欲を刺激されない【脱力系ミニマリスト生活】

わたしは影響されやすいタイプなので、取り入れる情報には気を遣っていなくてはなりません。 この収納をまねるためには、このグッズを買わなくては!とか。 その点、森秋子さんのブログと書籍化された「脱力系ミニマリスト生活」は、読んでも何も買う気にな…

柚子ジャムで空き瓶在庫一掃

実家の冷蔵庫から発掘した大きめの柚子8個。 皮は薄くスライスしなければなりませんが、だんだん手が痛くなってきて厚切りになっていました。 そこは食感を楽しんで頂くということで。 煮詰める時間が足りなくてゆるめの仕上がりになってしまった、などとい…

靴のメンテナンス費用に慄く

ちょうど一年前に仕事用の黒い靴を買いました。 幅狭、甲薄の足の靴選びは困難を極め、シューフィッターのいるお店で足型の測定までしてもらって、「これなら」と出されたストラップシューズのお値段は、心の動揺を隠せない金額でした。 それでも購入し、一…

ユニクロ感謝祭 レジに並ぶ

買い替えで普通のヒートテック3枚。 極暖だと暑くなる時があるかもしれないので。 30分くらい会計待ちの列に並んで、今年の衣料品のお買い物は終了。 年間予算はほぼ使いました。

文化の日っぽい勤労感謝の日

毎年、勤労感謝の日は、わりと近くの美術館の入館料が無料になります。 ここ何年か、勤労感謝の日も仕事で(働けることに感謝してます!←キレ気味)行けませんでしたが、今年は休みだったので。 低所得者にも芸術に触れる機会をありがとうございます パンフレ…