読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMPLE LIFE NOTE

シングルが目指す始末の良い暮らし

情報に振り回される食生活

ブルーベリーの見切り品を買い冷蔵庫に放置していたのを2割くらいの砂糖で煮ました。 もう少し砂糖が多くても良かったかも。 今日は時間があったので、くるみベーグルと バナナマフィンを焼きました。 今日、本屋さんで食品添加物等々の怖ろしさを訴える本を…

香辛料をセーブ

今週の晩ごはん。 火曜日、友人の海外土産のペーストで茄子とししとうと鶏肉のグリーンカレー。 食べ切れなかったので、翌日水曜も。 木曜は豚キムチチャーハン。キムチを使い切り。赤い唐辛子色の汁も余さず入れました。 まとめて肉味噌を作った金曜は、豆…

黒糖のイメージに惑わされる

白砂糖よりも色がついている砂糖の方が身体に良い気がして、ジャム以外にはきび砂糖、甜菜糖、花見糖などを使っています。 先日、切らしてしまって以降は黒糖です。 塊なので、使いづらい。おろし金ですりおろしてから(!)混ぜています。 上白糖よりはミネラ…

一人MNP狂騒曲

au歴は5年、iPhone5S16Gを3年ちょうど使用しましたが、一ヶ月6,000円を超える料金を下げたくて、1月末にY!mobileにのりかえました。 理想は更新月の2月末に1,980円の1Gプランを契約、でした。 これだと、のりかえに伴う支払いを少なくできます。 (auの解約月…

今年の予算

づんの家計簿をつけて気づいたこと。 *日常のやりくり、食費や日用品などはがんばって予算内に収めている。 というか、これ以上削ったら身体的精神的に支障が出そうです。 *問題は、服と靴。 特に昨年は、足に合わない靴を手放して、仕事用とブーツ、サン…

誰にお金を払うか考える

再びミスドにて。 この日はロイヤルミルクティとエビグラタンパイ。 近くで一人ランチを食べに行く時、候補は、週替わりのキッシュがメインのお店、自家製パンとおかずのお店、自家焙煎コーヒー豆販売ありのカフェです。 このような個人のお店でできるだけお…

柚子追加

実家に転がっていた特大の柚子を引き取りました。 3個は柚子ジャムになり、 1個は、なかしましほさんレシピのバターの代わりに生クリームと菜種油のパウンドケーキに使いました。 本来はブルーポピーシードが入りますが、近くのスーパーで入手できなかったの…

づんの家計簿始めました

10月中旬という、中途半端な時期から。 まとめサイトを見ながら、無印のバインダーもルーズリーフもマスキングテープも家にあったので、まねして作りました。 歪んで貼られたマスキングテープ。 中は、お財布別に 食費2つ(お米・調味料と野菜、肉などの食材…

ミスドにて

11時までのモーニングに滑り込みで入り、お得なモーニングセットを注文しました。 特にフランクパイが好きというわけではないのですが、甘くないのはフランクパイかエビグラタンパイだったので。お昼ごはんがわりなので、この後オールドファッションも追加。…

絶望的に不器用

押したハンコはかすれるか斜めになり、訂正用のシールをはみ出して貼り(つまり隠しきれてない)、ええっと他にまだあったような パンを焼いたりお菓子を作ったり、たまに服を縫ったりもするわりに、ともかく不器用です。 宅配便が来て玄関先で印鑑出しても、…

「クソ重いから動かしたくないんですけどね」

電話で話していた年下の上司の一言。 話の内容、その重い物体のこと、依頼してもいないことをめんどくさそうに言われたことよりも、程度表現に注意を奪われました。 クソまずい、など活用形が色々あるらしいと聞いていたものの、上司の口から出ると予想して…

メルカリの出品一覧は買い物の失敗履歴

地元では販売店舗がなく、今の懐事情では定価で手を出せない靴が欲しくなりました。 メルカリに足を踏み入れ、暗黙ルールを破っていないかと怯えつつ、えいっと購入。 買ってみたら品物が届く前なのに、感覚が掴めたような気がしました。 なので、その日のう…

見切り品でいちごジャム

1パック150円のいちごを買って、重量の3割の砂糖で煮ました。 本当はレモン汁を入れるのですが、なかったのでお酢を少々。(←意味あることなのかどうか) 作るたびに、いちごの鮮やかな色にハッとします。 市販のジャムよりだんぜんおいしいと自己満足に浸りな…

柚子ジャムバージョン

大さじ2杯くらい適当に入れて混ぜ、いつもの半分の量で焼きました。 多分苦味が出ていますが、大人向けということで。 今晩の友人宅の鍋パーティに持参予定。 このガラスの耐熱容器は頂き物で、景品だったようです。 パウンド型よりも取り出しやすく、洗いや…

ジャムおばさんになった日

父の友人から柚子が届きました。 勤労感謝の日の昨日、 洗って 皮を刻み 三回ゆでこぼした後、 重量の半分の砂糖と、絞ったおいた果汁と、皮から外した房(絞りかすとも言う)の4分の1を刻んだものと、だしパックに入れた種(途中で出す)とかぶるくらいの水を加…

いつまでも食べられるわけではない

いつも母が焼き海苔をまとめて注文する海苔屋さんは母方の叔母の実家です。 その店主さん(叔母の弟)が体調を崩し、もうお店を続けるのが難しいようで、手元にある海苔がラストだから、と母に釘を刺されました。 お店がなくなるのも、今まで食べ慣れていたお…

弁当は投げやりな生活を投影する

久しぶりに弁当をまともに詰めたような気がします。 職場de昼ごはんのためには出費しない、意地でも、のために、カレーの缶詰とご飯を温めたり、名もなき丼(残った煮物を卵でとじるなど)弁当を持参していました。職場に電子レンジがあるのをいいことに。 ま…

心弾まない給料日

本日20日が給料日です。 9月中、転んで靭帯を痛め2日休みました。 予想以上に支給額が少なく、前月分と比べるとその差なんとマイナス50,000円。 見越して前月分の余剰金をキープしていたので、まだやりくり可能です。 所属している部署では、現在、介護休職…

梅干しその後

土用干しはしませんでした。 それでも干したほうが色が鮮やかになるらしいと知り、9月中に1日だけざるにあげて干し、食べ始めました。 砂糖を入れるレシピで、食べやすく・・・食べやすすぎて、つまり梅干しに期待するしょっぱさが物足りない感じ。 来年また…

ITパスポート試験

わりに頑張って勉強し、先々週末受験しました。 パソコンに入力していくCBT方式で、試験終了後、即採点結果が表示されます。 正式な発表は来月(合格通知が郵送されるのは再来月・・・)ですが、受かってるはず。 苦手なテクノロジ系で7割取れたのに、ストラテ…

弾丸東京一人旅

今月初旬に東京に行きました。 地方在住者にとって、都会の何が羨ましいかというと、催事の豊富さ。 ラジオで知って観たくなり、半ば発作的に行き帰りのチケットを確保、です。 行きは夜行高速バスで新宿まで。 兄一家のマンションの宿泊施設に一泊して、帰…

安上がりな学生気分

コンビニでノートと消しゴムを購入。 それだけで勉強している気に。 8年前の夏、北京五輪が終わった頃に中国語検定の勉強を始めたことを思い出します。 その夏は某宅急便会社で夜間の臨時仕分けバイトをしており、家にテレビがないので(今もないです)オリン…

花を買い来て妻としたしむ

石川啄木ほど暮らしに閉塞感や劣等感を抱いているわけではなく。⇦短歌の解釈に自信がなくなってきましたが スーパーの青果コーナーの1束210円を買い、それぞれプリンの空き瓶に。 これが一番好きです。

珍しくやる気になっている

先週、年に一回恒例の会社の一日研修があり、普段顔をあわせることなく電話だけのやり取りの他箇所の人とも初めて会い、「電話口で口調がキツくてごめん」と謝られました・・・ キツいという自覚はあるんだ、ふーん。と思いながら、わたしもへりくだって謝っ…

ナマコの形に整えてと言われても

ナマコを見たことがなかったことに気づく ビスコッティの成型。 カマボコ型、の方が分かりやすいです。 ブルーベリーパウンドケーキもこの本を見て作りました。 この本では、ナマコは出てきません。 なんとなく、ペイズリー柄がナマコのイメージに近いです。

コンビニの冷凍ブルーベリーで

ブルーベリーパウンドケーキ。 冷蔵庫にあったかもと探って見つけ出したアーモンドプードル入りです。(賞味期限が大きく過ぎていたのは、言うまでもない) ブルーベリーはセブンイレブンで130g税込200円でした。 量は少なめでも、200円だと買いやすいお値段…

梅サワードリンク消費中

2ヶ月前に仕込んだ梅サワードリンク。 数年前に作った時よりもお酢の分量が少なかったようで、飲みやすいです。 こんなことなら、もっとたくさん梅を買うんだったと思いましたが、惜しみつつ飲む方が美味しく感じられるでしょう。 今日は同僚のUSJのお土産の…

ゴーヤ迷走

蔓が、というのではなくて、方向性が見えないゴーヤです。 グリーンカーテンに数年来憧れていて、今年ダイソーでネットとフックを買って ジャーン カーテンと言えるほど葉が繁らず、 ゴーヤも実らず。 でも、花の下についているのが、もしかしてゴーヤ? こ…

突貫工事で完成

裾は手でまつらず、ミシンをガーッと走らせました。 しかし、やっぱりウエストはゆとりがありすぎおしりのラインはピチピチなので、そのうちやり直します。来年になるかもしれませんが。 どんどん履いて洗って、ハリがある生地をくったりさせたい。

洋裁は格闘技

スカートの続きです。 脇を縫って、コンシールファスナーを付けました。 エアコンをつけない室内は30°Cを超えていて、顔から汗を噴き出させながらの作業。 実は、縫い代を間違えたのか、横幅が大きいブカブカの出来上がりになるところでした。 同型のスカー…

ホットサンドで昼ごはん

無計画に昨日の晩ごはんのみそ汁を多めに作ってしまい、お米のごはんがなかった今日の昼は ホットサンドはキャベツとチーズ。 今はまた、なんとなくスーパーに行く気になれない周期で、みそ汁には冷凍庫の絹さやと油揚げとしめじを入れました。 最近まで大量…

ほどいたり縫ったり

わたしではない体型の人ならばそれなりに着られるかもしれないけれど、ウエストラインのおさまりが悪くなったので、涙をこらえて(泣いてないけど)解体し、タック入りに変更しました。 裁断し直し、タックを寄せて、脇はロックミシン。ここまでで1時間半経過…

夏野菜で

おかずがないゆえのもやし炒めおにぎらず弁当。プチトマトときゅうりと大葉を頂いていたので。 頂いた茄子といんげん、しめじ、バジルを醤油とみりんと柚子こしょうで味付け。バジルはベランダの鉢植えからです。ゴーヤも頂き物。のせたら、よりアジアンラン…

似ていない姉だからこそ

同居姉の他にもう一人姉がいます。 とうの昔に結婚して家庭を持ち、四人の子供を産み育て、自営業の夫を手伝い、と、わたしとは真逆な、交わりそうにない人生を歩んでいる人です。 性格や嗜好、志向は似ていなくて、家族でなければどちらかというと敬遠する…

納得できるお金の使い道

先月末、歯科に行ってきました。 前回が一昨年の年末なので、1年半ぶりになります。 検診と歯石が気になっていました。 痛むところがないと、なかなか行く気になれず、予約を入れるのを先延ばしにしていました。 今回は、意外なところに歯石がついていたこと…

そこは別世界

最高気温35度を記録した昨日、甥っ子出場のトライアスロンを見に出かけました。 トライアスロン用のウェアを身にまとった人達が数百人。 参加者の一人がオペラを歌う開会式。 (人が多すぎたので写真は断念しました) タイムも順位も昨年より落ちましたが、完…

性懲りもなくソーイングに手を出す

ネット通販で注文していた布が届きました。 おまけレシピの通りにウエストゴム入りのスカートを縫ってみましたが、昨日書いたように腰回りのボリュームがすごいことになったので、いつものタックを縫い押さえる型に作り直します。←そのような予感は濃厚にし…

素敵なわたしを演出する服がまだあるはずという幻想

近所のコンビニに行ける以上の、列車に乗れる程度の普段着について考えています。 ガウチョパンツ 体型を選ばない誰でも似合うアイテムだと考え違いをしていました。 今更ですが、ユニクロやリサイクルショップに出向いたついでに、ウエスト総ゴム、チャック…

いそいそとポイント交換

電気・ガス・通信費(au)の引き落としに使っているJCBカードのポイントが500ポイントに到達しました。 漸く、という感じです。 道のりは長かった。 MYJCBのサイトからスターバックスカードへのチャージに交換の申し込みをしました。 サイトを開いたのが2年前…

これは散財?

ほぼ毎日、髪は後ろで一つにまとめています。 ずっとヘアゴムを探していました。 100円ショップのキットとハギレを使ったくるみボタンをゴムにつけたりしていましたが、手作り感あふれるのはもういいかな、と。 でも、売っているのはゴムが伸びたり切れたり…

意を決して

simplesingle.hatenablog.jp 約2ヶ月保留にしてした靴二足をリサイクルショップに持ち込みました。 踵がすり減っていても、計2,300円で買い取ってもらえました。 すり減るほど履いていても、足に合っていなかった靴たち。 今の季節に履いているストラップシ…

古くても焦げが取れなくても捨てない

シンクの下収納に鎮座しているホットサンドのバウルー。 物心ついた頃から実家の台所にあり、使っていなかったのを持ち帰りました。 小さい頃はもっぱら耳パンで作ってもらっていました。 そんな思い出もあって、これからも捨てないと思います。 今は食パン…

空っぽになる

記憶をたどれば、ここ2年くらい常に、利用している図書館のインターネットサービスの予約リストに何冊か入っている状態でした。 先週末、到着メールが届いたので一冊受け取りに行き、ゼロになりました。 小説もありましたが、借りているのは料理・節約・シン…

とうもろこしごはん

白ごはん.comを見て、見切品コーナーでとうもろこしを買えたら、作ろうと思っていました。 昨日、1本50円で発見。 夏らしい味でした。 また機会があれば是非に。 晩ごはんをそのまま詰めた弁当。 茄子と玉ねぎと豚挽肉炒め バジルを加えたら、一気にアジア…

これでも納税者

契約社員なので、昨年度まで住民税は市町村に直接納める普通徴収でした。 今月から給与天引きの特別徴収になりました。 天引きで12ヶ月に分けると、税金を納めている感が薄くなるような気がします。←もともと僅かな金額でも、さらに ゆうちょ銀行の口座に毎…

ブラウスも世代交代の波

休日でもTシャツよりブラウスをよく着ます。 着ては洗ってを繰り返していたら、一番袖を通すことが多かったブラウスの脇が破れてしまいました。 布を当てて補修しましたが、一枚では着られなくなったので、そろそろウエス行きです。 ブラウスは春に1枚処分済…

鼻の穴に飛び込んで一生を終えなくてもいいだろう虫

高校の書道の時間、与えられた色紙に 咳をしても一人 と書き、 数年前のGWに、 フェリーに乗って小豆島の尾崎放哉記念館を訪ねるくらいなら、 自由律俳句にハマるのも当然で 「カキフライがないなら来なかった」と を読みました。 短い言葉で、説明されなく…

あれこれ言って結局買う

「自家製」の損益分岐点に悶々とした次の日、落としどころを見つけました。 simplesingle.hatenablog.jp さほど原材料にこだわってなさそうな小さい梅干しのパック 多分15個入り程度が400円くらいで売られていた(今までは母が漬けていたのをもらっていて、…

自分のズボラ度がスタンダードではない

わたしはかなりの面倒くさがり屋です。ズボラを謳った自家製天然酵母パンの本を見つけたので、借りてきました。 酵母液の見極めが詳しく書かれていて参考になります。 中種、こんな方法もいつか試してみたい。 でもレシピが全然ズボラではない。 塩3gバター1…

「自家製」の損益分岐点に悶々とする

野田琺瑯のものを幾つか使っています。さすがに梅干し用・味噌を仕込む用の美しい大型の容器は持っていません。 今年、1kg足らずの梅で梅干しに初挑戦なのですが、実家にあった海苔のガラス瓶で代用しています。 2年前の梅サワーシロップはseriaのガラス瓶、…