生活記録ノート

迷走中の節約系シンプルライフ

極端に走る

山本ゆりさんレシピを読んでいると、楽しくて簡単でやる気が出るのだけど、ほぼ全てに鶏ガラスープの素かコンソメかだしの素が入っています。 創味シャンタンを必要悪として使っている身としてはなんとも・・・。 あと、わたしはお腹が張るのでニンニクが苦…

暴飲暴食の果てに

お腹を壊しました。 久しぶりに友達と食事に行ったり、帰省していた兄のリクエストで半年分くらいの鶏肉を食べました。 肉の脂と香辛料とコーヒーが効いたようです。 ボリュームたっぷりのフィッシュサンドセット。 ポットのコーヒーは二杯半。 食べ切れない…

グルテンフリーを試した結果

一ヶ月ほどグルテンフリーの生活を送っていました。 朝はパン食と決めていたわたしが。 自分でパンを焼いていたこのわたしが。 人間ドックの胃カメラ検査の際、腸の動きが悪いのは小麦製品の摂りすぎではないかと言われたのも一つのきっかけです。 小麦を使…

「金は手に入れてから使うものだ」

父母から依頼された買い物もKyashカードに登録しているYahoo!カードで支払っています。毎月だいたい1万円に満たない額です。 自分の買い物はゼロというのが望ましいのですが、このところはkyashカードのキャッシュバック2%還元が千円近くになるほど物を買っ…

薬で解決する

足の人差し指が一番長いギリシャ足です。 小さめの靴だと指先が当たり、その関係か両足裏の人差し指の付け根にタコとウオノメができていました。多分10年以上前から。 完全に取ってしまうことはなぜか考えたことがなく耐えていたのですが、ひどくなってきた…

「何も悪いことはしていないのに」

「がんばって生きてきたのに」 思うように体を動かせなくなった母が半泣きで言うセリフです。 芝居がかっていて、それを聞くと笑ってしまうのだけど、当人は本気であり、しんみりします。 頭と身体の機能が衰えていくのは悪だと感じさせられる時があり、認知…

働いている方が、お金がかからない

しかも、4月29日から5月5日までは時給が高くなります。 すごく忙しくなるわけではないので、‘日本中がお休みモードのところ仕事させてごめんね加算’だと思っています。 休みの昨日は、購入品の返品のため、やむなく実家近くの大型ショッピングモールに出かけ…

平成最後の風邪

とりあえず何にでも「平成最後」とつけられるのも、明日まで。 4月は体調を崩しやすいと気構えでいたのですが、やはり。 熱っぽかった日曜は家から出ず、寝て過ごしました。 小学校低学年のGW中に風邪かインフルエンザに罹り、わたしから家族全員に伝染し、…

春の健康週間

先週の月曜に人間ドック、金曜に歯科検診と歯石除去を済ませました。 ドックの日は、午後家に帰ってから夕方までダラダラ寝ていました。 どうして丸一日心身が回復しないのだろうと思いましたが、朝食を食べずに血を抜かれたり(血管が細いので時間がかかる)…

使った鍋はやかんだけ

そもそもやかんは鍋の部類に入らないように思いますが。 本日の朝ごはん 昨日頂いたパン くるみとクランベリーが入ってました。 昼ごはん 電子レンジで生米からカレーリゾット、にチーズ 山本ゆりさんのレシピです。 野菜っ気がないので、玉ねぎとえのき、わ…

持ってない人

食パン購入強化期間が終わり、一ヶ月ぶりに焼いたパンです。 消費を上回るペースでフジパン本仕込とPASCO超熟を買い続け、それぞれ一枚ずつ応募ハガキを出しました。 当選する予感は全くしません。 そういえば、図書カードとタリーズのカード以外は全国規模…

どこがブルーベリーなのか

マリメッコのムスティッカマア。 自分史上最高額の生地代のスカートを製作中です。 見た瞬間、息をのむくらい気に入って(ちょっと大袈裟)一ヶ月悩んだけど買いました。 しかし、裁断後に体に当ててみると、受ける印象としては「キテレツ」。 幾何学模様的に…

オイルサーディンを初めて買った

その後で、アンチョビと間違えていたことに気づく。 本当は、アンチョビと春キャベツのはずだったパスタ。 魚臭い、昨日の昼ごはん。 まだ残っていたので、冷蔵庫で古くなっていた人参と炊き込みご飯。 見切り品の壬生菜と油揚げの煮浸し。 今ある野菜は、じ…

手間と時間はかかるけど簡単

友人宅の夏みかんでジャム。 大きめの2個でぴったり空き瓶4個分。 これ以上個数が増えると、果汁を絞り皮を刻む作業が嫌になったと思います。 またちょうだいねという下心を込めて、一個はその友人に。 本日のおやつのワッフルにのせました。

一万円札を知らない財布

長財布には、1ヶ月分のガソリン代とお小遣いのみを入れています。 食費と日用品は別の財布で、洋服や化粧品、医療費も年間予算なので別です。 毎月のお小遣いの額は4000円。 ただただお菓子ばかりを買ってしまっていた月があったので、細かく予算を立てまし…

新元号と勤続20年へのカウントダウン

1999年の5月1日から今の職場で働き始めました。 この年は2000年問題で電子機器関係の不具合を心配し、結構な頻度でシステムチェックがありました。 細々とエラーはあったものの大事には至らない程度だった、と懐かしんでいるけどもう20年も経ってしまった。 …

懲りずにシール集め

PASCOのキャンペーン狙いです。 毎週末のように、節操もなく閉店前の割引シールが貼られた食パン等をカゴに入れています。 よって、昨日の昼ごはん 厚揚げと菜っ葉の炒り煮にも塩バターパン。 ロールキャベツだけだったら違和感なかったのですけどね。

季節を感じるもの

気温が下がり、発酵が遅くなったのでイースト菌に切り替えます。 パンを焼くのは休日ですが、夕方晩ごはんの支度にかかる時間帯にまで食い込むのはちょっと… オーブンレンジを発酵中のパンが占拠していて、解凍などに使えないのは不便なので。 このパンが今…

合皮の失敗

ハリスツイードとのコラボ商品があふれていた2年前の冬、わたしもダイソーでがま口財布やファスナーポーチを買いました。 他に手袋も買っていたのですが(非ダイソー非しまむら)、それが今年は無残な姿になりました。 ボロボロ。 そうだった、合皮はこうなる…

簡単に誓いを破る

人混みが苦手です。 クリスマスソングが苦手です。 つられて余計なものまで買ってしまいそうで、1月半ばまではショッピングモールに近づかないと心に誓っていました。 が、無印良品から注文していた洗濯機の糸くずフィルターが届いたと連絡があり、昨日日曜…

大根の定番

日曜の昼ごはん。 人参、じゃがいも、ソーセージに少しの水とコンソメ塩胡椒を加えて圧力鍋で4分。 煮崩れるギリギリ手前。 ソーセージは業務スーパーのまとめサイトのおすすめだったので買いました。 大きいので、1食には半分で充分。 ソーセージの香りが強…

一貫性がなくて恥ずかしいお金の管理方法③

simplesingle.hatenablog.jp simplesingle.hatenablog.jp 手書きの家計簿を続けていますが、マネーフォワードも使い始めました。 それを機に、一日始まり月末締めから給料日の20日スタートに戻しました。 無料版なので現金管理以外に連携できるのは10口座ま…

初めての納豆チャーハン

山本ゆりさんのレシピで作りました。 電子レンジよ、ありがとう。 黒米を混ぜたごはんしかなかったので、色合いは微妙です。

一貫性がなくて恥ずかしいお金の管理方法②

長年利用していたスルガ銀行VISAデビットカードを解約しました。 (毎月の五千円未満の余剰金をプールしては比較的少額の買い物の決済に利用するというのが主な使い方でした。) スルガ銀行のシェアハウス不正融資問題は関係なく、使い方はそのままにKyashカー…

一貫性がなくて恥ずかしいお金の管理方法①

つみたてNISAをやめました。 simplesingle.hatenablog.jp 1年ももちませんでした。 数千円の損失が出ましたが、全て売却し出金完了済みです。 証券会社で作ったNISA口座も閉鎖するつもりで、解約申込書の到着を待っているところです。 当然ですが、投資信託…

明日は給料日

10月の契約更新で時給が30円上がり、時給アップ後初の支給日です。 給料明細を見ると、今までより数千円増えていました。 わずかではあっても嬉しいものです。 人手不足には違いありませんが、西日本豪雨による被害で、更なるコストカットを!とか言われてい…

千里の道も一歩から 、の裾上げ

simplesingle.hatenablog.jp 一時間以上かかったまつり縫い。 Before写真はありませんが、8cmくらい短くしました。 ミシンで仕上げると早いのですが、ここは頑張りました。 鋏を入れたのに似合わず出番のないスカート、にするよりはこのままリサイクルショッ…

醤油とみりんと酒

1パック98円の立派な原木椎茸の一部とえのき。 頂いた大根葉。 しかし、これでは弁当のおかずにならない。

【十五の夏 上】

旧ソ連時代、社会主義国を一人旅で訪れる高校生のお話。 simplesingle.hatenablog.jp 数ヶ月経って上巻を手にしました。 日本の旅行会社の担当者、泊まったホテルの係員、書店員、ハンガリーのペンフレンド、ユースホステルで会った東ドイツからの旅行者など…

気をつけていれば防げる心痛と出費

先週、運転免許の更新に行ってきました。 ずっとゴールドなのは、たまたまです。 時間がない時は安全は二の次になってしまっていて、いつ一旦停止とかスピードで違反切符を切られていてもおかしくはなかったのですが。 講習では、気が引き締まる、というかハ…