SIMPLE LIFE NOTE

迷走中の節約系シンプルライフ

掃除機が壊れる

20年以上前に友人の知人から頂いた掃除機が動かなくなりました。 古すぎるのか、型番が一致する紙パックが店頭に並んでいないので、職場で使わなくなったものなどあるものをねじ込んで使っていました。 それも壊れた一因かもしれません。 これからどうするか…

小麦粉100gと卵1個でできるもの

他にも材料はいくつか必要になるのですが、 例えば 小麦粉と卵+砂糖、菜種油、牛乳、ミックスベリーで ●ファーブルトン 桑原奈津子さんレシピです。 これは小麦粉50gに対し卵1個。 本来、菜種油ではなくてココナツオイルだけどそんなものはなかったので。 …

無料で肩身が狭かった夜

11月末、会社のネット掲示板でピアノ、チェロ、バイオリントリオのコンサートチケットの提供告知があり、仕事帰りに行ってきました。 失礼ながら、どなたも存じ上げない方で、せめて、と演目をYouTubeで検索して予習というか耳を慣らしておきました。 好んで…

今年最後の無印良品週間が終わり

MUJIアプリの購入履歴を見ると、今年は一万マイルを超えたくらいでした。 内、六千マイルは連携マイルなので、五千円も買ってないことになります。内1200円はポイント利用だし。 そうか、今年はメイク用品や文具などこまごまとした消耗品ばかりで、服や大型…

低空飛行にもほどがある

9月上旬に国内旅行業務取扱管理者試験を受けました。 合格には旅行業法・約款・国内旅行実務の3分野それぞれで6割必要です。 時間配分ミスで、自信ないから後でじっくり考えようと後回しにしていた国内旅行実務の観光資源問題のマークシートをいくつか塗り…

父とのバトル

ある日、仕事から帰るとリビングの棚がライティングビューローに変わっていました。 棚に置いていたCDコンポはライティングビューローの下、というよく分からない配置。(足についている柵?でCDのトレーが開きません) 20年来使っていた無印良品の棚はどこに…

晩ごはんがラーメン

買い物に行ってないので食材がなくて、いつもの列車に間に合わなかったから帰りが遅くなって、疲れていて、と断りをいれて 特別、野菜たっぷりでもないラーメン 食べる物があるだけで感謝してくれる姉なので、今まで「文句があるなら、食べなきゃいいじゃん…

貧乏性

青果売り場の隅のワゴンに、日が経ち過ぎた青果が「処分品」「ジュース用」とラベル付きで売られています。 そんなりんごを買った時は砂糖と煮て、ヨーグルトに添えたり、パウンドケーキに入れます。 いつも、少しはそのままで食べてみるのですが、今回は思…

楽天カード解約に踏み切る

クレジットカードを引退したという脱力系ミニマリスト生活に肩を押されて、ほとんど使っていなかった楽天カードを解約しました。 スマホで解約申し込みをしたのですが、ワイモバイルの無料通話対象外で220円料金が発生しました。 これが解約手数料と言えなく…

買い物意欲を刺激されない【脱力系ミニマリスト生活】

わたしは影響されやすいタイプなので、取り入れる情報には気を遣っていなくてはなりません。 この収納をまねるためには、このグッズを買わなくては!とか。 その点、森秋子さんのブログと書籍化された「脱力系ミニマリスト生活」は、読んでも何も買う気にな…

柚子ジャムで空き瓶在庫一掃

実家の冷蔵庫から発掘した大きめの柚子8個。 皮は薄くスライスしなければなりませんが、だんだん手が痛くなってきて厚切りになっていました。 そこは食感を楽しんで頂くということで。 煮詰める時間が足りなくてゆるめの仕上がりになってしまった、などとい…

靴のメンテナンス費用に慄く

ちょうど一年前に仕事用の黒い靴を買いました。 幅狭、甲薄の足の靴選びは困難を極め、シューフィッターのいるお店で足型の測定までしてもらって、「これなら」と出されたストラップシューズのお値段は、心の動揺を隠せない金額でした。 それでも購入し、一…

ユニクロ感謝祭 レジに並ぶ

買い替えで普通のヒートテック3枚。 極暖だと暑くなる時があるかもしれないので。 30分くらい会計待ちの列に並んで、今年の衣料品のお買い物は終了。 年間予算はほぼ使いました。

文化の日っぽい勤労感謝の日

毎年、勤労感謝の日は、わりと近くの美術館の入館料が無料になります。 ここ何年か、勤労感謝の日も仕事で(働けることに感謝してます!←キレ気味)行けませんでしたが、今年は休みだったので。 低所得者にも芸術に触れる機会をありがとうございます パンフレ…

給料を減らさないための自衛策

昨日、会社の診療所でインフルエンザ予防接種を受けました。 後から健保組合の補助金が支給されるので実質ゼロ円です。 時給制契約社員の哀しさで、休んだだけ給料は減ります。 なので、少し痛かろうが、今注射のあとが固くなってようが、どうってことないで…

4歳児に「どうしたの、元気がないね」と言われる

わたしが行きたかったので、姉とその子どもを誘って県内の動物園に行ってきました。 小規模で平日だったので、お客さんは少なめ。 虎とフクロウの写真を撮って満足してしまい、あとは餌をねだる馬の口に放り込んだり、唾がハナミズか分からないけど象から放…

カーテンを洗う

2ヶ月前から、台風シーズンが終わったら窓拭きとセットでしようと心に決めていました。 秋晴れの休日、決行です。 サイズが合わなかったので、入居時に無印良品でオーダーしたカーテンです。 ドライクリーニングオンリーの表示を無視して洗濯機で洗います。…

通勤列車内で【魂の退社】を読む

契約更新で時給が10円上がりました。 どうしようもないほど辛くなったら契約期間を全うせずに辞めるかもしれませんと伝えています。 人手不足の折、いなくなったら困るので時給アップ、にしては何の感慨ももたらさない変化です。 (今年は、覆面調査員による…

箸を忘れる

ごはん 梅干し 鯵の柚子醤油漬 ピーマン ツルムラサキ じゃがいもとエリンギのバター醤油炒め 先週末に姉からもらった冷凍魚です。 他に塩鯖と赤魚もありました。 お箸を忘れるのは想定内で、予備のプラスチックのお箸を職場のロッカーに置いています。 ちな…

特にどうということもなかった

洗濯洗剤類のパッケージを揃えてみればすっきりするかと、緑の魔女以外、順次セブンイレブンブランドに替えました。 (数ヶ月かけて ・・・) 一番右の洗剤容器はエマールです。濃縮洗剤の容器の表面ビニールを剥がし蓋はエマールのを無理やり使っています。 …

スープジャー本番

容量380mlはちょっと量が多いのですが、 大きめに切ったじゃがいも、なす、エリンギ、ピーマンにトマト水煮とコンソメ塩胡椒 鍋での加熱時間が短かったけど、じゃがいもがちゃんと煮えていました。 保温調理は成功。 あとは味が…おかずスープなのでもっとコ…

【寂しい生活】 わたしも家電の子

電気、持ち物、家、会社を手放していく過程を、冒険小説のようにわくわくしながら読みました。自分には出来ないな、という意味でも冒険小説のようでした。 家電メーカー勤務のお父様のボーナスの一部は、自社製品の購入に充てなくてはならなかったという「家…

季節の移ろい

ごはん 梅干し 空芯菜、厚揚げ、豚肉炒め ゴーヤと新しょうがの梅酢和え ゆで卵に塩麹 ゴーヤは頂き物です。まだ一本冷蔵庫にありますが、今年はこれでラストかもしれません。どっさりもらって、実家のジューサーで豆乳とバナナを加えてジュースにしたのを家…

医療費のお話。

爪水虫ではないと言い張ってきました。 しかし、同居家族は水虫が確定しており、左足薬指の分厚い爪がどうも気になるので、個人の皮膚科へ。 初めて行った(えっと25年くらい前です)時から看護師さんや受付の事務員さんの顔ぶれは変わらず。 6,7人の診察順番…

作ったり、買ったり、もらったりのお茶の時間

台風で外に出なかった日曜に焼いたくるみ入りのケーキ 微量でもバター入りだと風味が良いです。 バナナマフィン 生地が固くて、型に入れるのに悪戦苦闘。特に右下のマフィン。 ほうじ茶クリームフラペチーノをシロップ少なめで 実はスタバでフラペチーノを頼…

スープジャーを買ってみた

ベーコン、エリンギ、椎茸、じゃがいも 、オクラのスープ レーズンベーグル 仕事は休みですが、スープジャーの具合を確かめたかったので、朝食後、水に切った野菜とベーコンと顆粒コンソメとを入れて一煮立ちさせてスープジャーに移しておきました。 ベーグ…

苦いカレー

認知症予防をねらったのでもなく、ゴーヤと茄子を消費するための一昨日の晩ごはんがカレー。 (インド人は認知症発症率が低く、スパイスが効果があると最近聴きました。平均寿命が短いからではないの?と思いましたが、そんなことはないらしい。←ネットで調べ…

布ナプキンと節約

結論から言うと、節約にはなりません。 まぁ、節約目的で布ナプキンを始める人も少ないと思いますが。 現在、布ナプキンは8枚持っています。 四年前に、はじめに楽天で白うさぎのスターターセットを買いました。当時税抜2700円。二つ折、三つ折り、四つ折り…

煮くずれる

ごはん 梅干し パプリカのマリネ 焼きなす オクラ コンソメ肉じゃが風 時間がなかったので、圧力鍋で鶏ひき肉を炒め野菜と水、コンソ醤油みりんを適当に入れて加圧3分の肉じゃがです。 味は悪くないけど、じゃがいもが柔らかくなりすぎました。 パプリカはマ…

紺色カーディガン

穴が空いたのではないので、着れなくはないけれど、色褪せが気になったので処分しました。 鏡に映った自分の姿を見ての決意です。 アクリルやウールだとそうでもないですが、綿麻素材の濃色ニットはどうしても褪色が目立つと思います。 10年弱は着ました。 …