1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

cookpadに感謝

結婚している姉は、夕食食材の宅配を利用していて、消費できなかった冷凍魚をまとめて届けてくれることがあります。

生鮭とか塩鯖とか鯖の白醤油漬けとか鯖のみりん漬けとか、鯖ばっかり・・・姉一家は鯖を敬遠しているのか?
ともかく、鯖はグリルで焼けばいいだけなので簡単です。
しかし、時々聞いたことがない魚が混じっています。
 
ホキ?
まんだい?
 
わたしが知らない魚でもクックパッドで検索すれば、ちゃんと教えてくれる。
お世話になっております。
 
ホキは鱈に似ていました。
 
f:id:simplesingle:20150727162352j:image
ある日の昼ご飯。冷汁。
冷汁が好きで、でも冷汁の素がないと無理だと思っていましたが、煮干しをすり鉢でする方法を見つけて以来、気軽に作れるように。さらに手抜きで味噌を直火であぶるのもカット。