
SIMPLE LIFE NOTE

迷走中の節約系シンプルライフ

発酵生活②きまぐれ編


  • 塩麹   肉、魚の下味の塩がわりに使う。鶏胸肉に塗っておくと、パサパサしない。麹と塩と水を混ぜて置いておくとできるが、今は暑くて、出来上がる前にカビが生えてしまうので、スーパーで買っている。
  • 甘酒 「飲む点滴」というすごいコピーを見た。食べず嫌いだったけど、麹が余っていた時に水筒で作る(しかもオートミールで)方法を知り、挑戦したら美味しかった。以来、時々作っている。
f:id:simplesingle:20150808062754j:image


f:id:simplesingle:20150808062913j:image
米の粒そのままの乾燥麹が使いやすい。よく見たら、消費期限を大幅にオーバーしていた。気にしない。