SIMPLE LIFE NOTE

迷走中の節約系シンプルライフ

冷蔵庫の多国籍調味料


中段のミニドアポケットに収まる条件で選抜されたメンバー。
種類が多すぎる。

f:id:simplesingle:20150824202726j:image
  • マスタードの空き瓶に入れたシナモンは実は中国産
  • 粒マスタードとマスタードはフランスメーカー
f:id:simplesingle:20150824202837j:image
f:id:simplesingle:20150824203039j:image
  • SBだけど一応インドということで、カレー粉
  • イタリアイメージの粉チーズ 
  • 柚子胡椒はチューブ。
豆板醤とコチジャンも、チューブ入りが割高でも便利だった。
便利すぎて使用頻度が上がり、チューブサイズでは追いつかなくなり、瓶入りにした、という矛盾。瓶入りになってから、また使用量が減った。
そうか、あの頃、使いすぎて胃を悪くしていたのか。

中濃ソースか、お好み焼きソース、もしくはウスターソースは、どれか無いと困る時がある。

七味唐辛子は賞味期限を年単位で過ぎても使い切れない(自分はいいけど、お客様にはちょっと・・・)ので、柚子胡椒で代用。

それなりにどれも使っているので、減らせない。それよりも、持て余している塩レモンこそなんとかせねば。