SIMPLE LIFE NOTE

迷走中の節約系シンプルライフ

石鹸シャンプー

お風呂場の物を減らしたい、出費を抑えたい、買い物の回数を減らしたいという理由で始めて、三ケ月になろうとしている。

 
以前、液体の石けんシャンプーを試して挫折したことがある。特有のきしみと、すすいでも石けん成分が残っているようなねっとりした手触り。
今回は二ヶ月経つとマシになった。
 
 
最初はアレッポの石けんで

 

 

 

アレッポの石鹸 200g

アレッポの石鹸 200g

 

 

 

 

 
 
使い終わった今は、さらにお安いねば塾に。
 

 

 

 

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

 

 

 

 

 
わたしは頭皮もかなりの脂性なので、ねば塾の方が泡立ちがよく洗いやすい。
すすいだ後、安いお酢を薄めてリンスがわりにしている。
 
シャンプーは底値で買わないといけない強迫観念から自由になった。
 
今のところは継続できそうだけど、冬になったら乾燥して痒くなるかもしれない。