1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

茄子を食べきる

茄子と胡瓜とミニトマトを頂きました。

既に冷蔵庫にやはり頂き物の茄子があり、大小合わせて15個。
 
昨日は、茄子と胡瓜の辛子漬け、茄子のピリ辛煮。
ピリ辛煮は唐辛子がなかったので、柚子胡椒を適当に入れました。
(わたしの文章には「適当」が多用されるが、気にしない)
豆板醤だと、麻婆茄子にした時に味が被りそうなので。
 
今日は、ピーマン、きゅうりと細かく切って「だし」と茄子と油揚げの味噌汁にしようかな。
 
明後日あたりに、茄子と冬瓜と鶏胸肉で中華風に煮る予定。
 
茄子が嫌いでなくて本当に良かった。
これがゴーヤだったら・・・ゴーヤが15本。嫌いではないけど、さすがにお手上げかも。
 
そして、調味料の種類が多めなのは、一度に押し寄せる同じ素材をどう変化をつけて食べきるかが命題になっているからだ、と気づきました。
 
f:id:simplesingle:20150901134732j:image
茄子と胡瓜の辛子漬けのはずが、茄子は食べてしまったので、胡瓜のみ
 
f:id:simplesingle:20150901134857j:image
ピリ辛煮と無理にごはんの上にだしをかけた弁当