1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

エマールでホームクリーニング

もしエマールがなかったら、年間のクリーニング代はどれだけかかっているだろうかと、制服を洗濯ネットに入れながら考えます。(今はベストとスカートですが、ブレザーもエマールで洗っちゃいます)

 
今年の春は、冬物のプリーツスカート2枚、ウールのコート1枚、表面に加工しているような風合いの薄手のコート1枚のみをクリーニングに出し、キルティングのコートや裏地の付いてないジャケットはエマールで洗濯機におまかせしました。縮んだり伸びたりはしていません。
ウールのタートルネックのニットは若干縮んでしまったようだけど、まだ着られるし、無印なので心理的ダメージは大きくない。
 
f:id:simplesingle:20150909160628j:image
詰め替え用を入れ続けて何年?
現行のパッケージとはやや異なっているはずです。
 
でも制服はエマールじゃなくて、普通の洗濯用洗剤でも構わないような気もします。