1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

なんでも冷凍

野菜室が人参だけで涼しそうになりました。

f:id:simplesingle:20150912200845j:image
 
冷凍庫の方は満員御礼。
 
ラインナップは、
上段引き出し
f:id:simplesingle:20150912200915j:image
  • 茹で大豆
  • コーン
  • しめじ
  • きざんだ油揚げ
 
コーヒー豆 缶入り
生姜
納豆
アイス
ベーグル
 
下段
ラップしてジップロック袋に
  • 鶏胸肉
  • 豚挽肉100g✖️2
  • 鶏挽肉80g
  • ベーコン ごく少量ずつ✖️3
  • ソーセージ
  • バター200gを三等分 今は一つ
きざんだ細ねぎ
瓶入りの梅ジャム (煮沸消毒してないので冷凍の方が安心)
瓶入りのリンゴ煮
豆もやし(そのままラーメンや汁物に)
塩もみしたきゅうり(歯応えが出て、おいしい)
 
今はないけど、カステラやパウンドケーキもよく冷凍庫行きになります。
 
冷凍で失敗したのは、
  • じゃがいも えもいわれぬ食感。ぐにゃり。
  • こんにゃく 炊き込み御飯のこんにゃくは噛み切れないほどチリチリした歯ごたえに。
  • 豆腐 すが入る。高野豆腐と思えば悪くないかも。
  • ハム 外に出しての自然解凍は✖︎。ゴムのようなボソボソ感。冷蔵庫で解凍なら大丈夫。
 
そして、忘れてはいけないのが生ゴミ(下段の写真を控えたのはそういう訳です)。冷凍庫のおかげで二週間可燃ゴミを出さずにすみました。
姉から冷凍魚を取りに来るよう連絡があったので、そろそろ出して場所を空けなくては。
  
スペースをフル活用で、冷凍ご飯が占領していたので、この夏も製氷皿はしまい込み使わずじまいでした。