1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

季節外れの粕汁

姉からもらった冷凍魚の中に生鮭が8切れありました。
魚の調理レパートリーが少なくて、思いつくのは

  • 塩麹漬けにしてグリルで焼く
  • 鮭の炊き込みごはん
  • 粕汁
  • ムニエル
揚げ物はしないので、南蛮漬けという選択肢はありません。

さて、今夜は粕汁♪と酒粕と野菜を買いにスーパーに足を運びました。
大根は台所に2,3本転がっていた時もあったのにと思いつつ、半分にカットされたのを買いました。
長ねぎに至っては、家にある新玉ねぎと冷凍庫の長ねぎで良かろうと。
1本158円(税抜)の長ねぎを買うのは、何か腹が立つので。

で、作って食べましたが、不味くはないけどすごく美味しいわけでもない。
長ねぎを入れるべきだった、寒い時期の方が体が暖まってより美味しく感じたのではないかと思います。

f:id:simplesingle:20160423183717j:image
これは次の日の残り物。
粕汁はまた寒くなるまで封印です。