1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

これでも納税者

契約社員なので、昨年度まで住民税は市町村に直接納める普通徴収でした。

今月から給与天引きの特別徴収になりました。

天引きで12ヶ月に分けると、税金を納めている感が薄くなるような気がします。←もともと僅かな金額でも、さらに

 

ゆうちょ銀行の口座に毎月25000円ずつ、税金・車関係・保険の支払いに備えて手動で積み立てていて、住民税の引き落としの手続きもしていました。

この口座からは減額されなくなりましたが、積み立て額はそのままにしておこうと思います。

 

一昨日20日は給料日で、出かけたついでに引き出して来ました。

5月のGW中の時給が高かったこともあり、今回は最低ラインを8千円上回っています。

でも今月末に行く予定の、歯科検診等々に消えそうです。

 

f:id:simplesingle:20160622151206j:image

今月10日足らずを残して心細いお小遣いから買ったピーナッツ南部煎餅とカフェラテでお茶の時間。

ベランダからカラスの喧嘩?も眺めつつ