1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

ジャムおばさんになった日

父の友人から柚子が届きました。

勤労感謝の日の昨日、

洗って

f:id:simplesingle:20161124110904j:image

皮を刻み

f:id:simplesingle:20161124110950j:image

三回ゆでこぼした後、

 

重量の半分の砂糖と、絞ったおいた果汁と、皮から外した房(絞りかすとも言う)の4分の1を刻んだものと、だしパックに入れた種(途中で出す)とかぶるくらいの水を加えて煮ました。

f:id:simplesingle:20161124111403j:image

冷めると固くなるので、火にかける時間はカンでした。

f:id:simplesingle:20161124111602j:image

 

今朝食べたらちょうど良い甘さと固さ。

今年は梅ジャムを作らなかったので、代わりに柚子ジャムをお世話になっている方に配ろうと思います。

実家にも柚子の木があるので、もう一回作るかもしれません。

難しくはありませんが、なかなか手間がかかるので、時間がある時でないとやる気にはなれない保存食作りでした。