SIMPLE LIFE NOTE

迷走中の節約系シンプルライフ

づんの家計簿始めました

10月中旬という、中途半端な時期から。

まとめサイトを見ながら、無印のバインダーもルーズリーフもマスキングテープも家にあったので、まねして作りました。

f:id:simplesingle:20170107204934j:image 

歪んで貼られたマスキングテープ。

中は、お財布別に

食費2つ(お米・調味料と野菜、肉などの食材は分けています)

雑費(食費以外の、洗剤やシャンプー、ゴミ袋など)

お小遣い用

4つ項目を分けました。

全部を一緒にすると、予算の残りが把握しづらくなるので。

それと、被服費と衛生費(化粧品、ヘアカットなど)は、年間の別予算なので、違うページにまとめています。

 

支出の全てを記入するので、確かに手間と時間はかかります。

でも、日記をつけるような日々の記録と思って趣味のノリで今のところは続けられています。

消費税込みの単価が予想外に高くて、書き込みながら驚いたり。

どんぶり勘定になっていたお金の扱いを反省しています。

 

f:id:simplesingle:20170107205002j:image

今年に入って、食費と雑費のお財布をハリスツィードとダイソーコラボのがま口に替えました。400円といえども、×3個となるとなかなか勇気が要りました。

 以前のチャックのものは、紙幣の噛み込み、閉め忘れを頻発し、挙句の果てにスーパーの会員証を落として警察から連絡を頂いたので・・・