生活記録ノート

迷走中の節約系シンプルライフ

送料と交通費をかけない買い物(ある給料日)

今月は給料日の20日が日曜なので、昨日が入金日でした。

 

昨日は仕事が休みで予定がなかったので、のんびり自転車で出かけました。

まず5分走って銀行で引き出して、そのほとんどを近くの郵便局で預け入れ。

 

また5分ほど走り、製菓材料店でお買い物。

f:id:simplesingle:20180519192659j:image

今日はくるみとクランベリーとマフィン型。

レーズンは先週買いました。

くるみとレーズンはチャック付きの袋に入れ替え。

 

今まで買いに行っていたCUOCAの実店舗は閉店していました。

TOMIZに吸収合併されたようです。

TOMIZ通販は送料がネック。

CUOCAの時はモノによってはLOHACOで買いやすかったのだけれど。

 

JHCの系列で、CUOCAやTOMIZのような洗練されたキラキラ感はありません。

懐かしくなるようなクランベリーのパッケージ。

くるみもレーズンも一種類です。←産地別とかサルタナレーズンなどはない。でもオイルコーティングなしのレーズンなのは嬉しい。

お値段がCUOCAより少し安いし、毎日のパン、おやつ作りに必要なものがあるので充分です。

実は、この製菓材料店の存在は忘れていました。

20年くらい前に、母に連れられて来たような。

ごく近くのカフェは半年に1回くらい行っているのに、なぜ思い出さなかったかと言うと、カフェの角を回った先にあるからです。

これからはここに買いに来ます。

 

そして、そのカフェで昼ごはん。

そら豆と鮭とトマトのキッシュにパンとスープとサラダがついて800円。

今年初めてのそら豆でした。

150円プラスで食後のドリンクとケーキがつきますが、やめました。

 

再び自転車を走らせ帰宅。

 

昼寝をしてから、冷蔵庫にあった期限切れのおからパウダーとサンフラワーシード、最近頂いた金柑のジャム入りのマフィンを焼きました。

薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個に菜種油をひとたらし、牛乳は様子を見ながら加減。

f:id:simplesingle:20180519192637j:image

胃腸の調子が普通だったのでカフェラテと。

見た目通りの素朴な味わい。