1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

スウィートチリソースをもてあました結果

今月初め、持ち寄りごはん会で生春巻きを作りました。

生春巻きと言えばスウィートチリソース。

もどきを自分で作る方法もありましたが、他人様が食べるものだし、何よりもスウィートチリソースの味を知らない。

(自宅ではキムチを入れたり、適当に醤油やマヨネーズをつけて食べていました)

結局、業務スーパーの120円くらいの安いものを買いました。

その後、茹で野菜にかけたりと消費を図っていますが、なかなか減らない。

 

昨日、きゅうりと鮭フレークがあるから混ぜごはんにしよう、お酢と塩麹と砂糖を混ぜたら酢飯っぽくなる、ん?唐辛子が入ってるけど、酸味も甘味もあるのでスウィートチリソースでいけるのではないかと思いつき…

そして本日は

f:id:simplesingle:20180616200214j:image

赤と緑の弁当になりました。

ややオイリーなアジアっぽい混ぜごはんです。

思ったほど量がなかったのでスカスカの弁当箱。

また作るかと訊かれたら、微妙。

つまり、スウィートチリソースを買ってまで作りたい味ではない。