1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

極端に走る

山本ゆりさんレシピを読んでいると、楽しくて簡単でやる気が出るのだけど、ほぼ全てに鶏ガラスープの素かコンソメかだしの素が入っています。

創味シャンタンを必要悪として使っている身としてはなんとも・・・。

あと、わたしはお腹が張るのでニンニクが苦手なのですが、チューブ入りニンニクの使用も多い。

 

というわけで、対極にある白崎裕子さんの登場。

f:id:simplesingle:20190908170452j:image

 

カレールウと中華だしの素を作ってみました。

f:id:simplesingle:20190908171206j:image

作っただけで、まだ使用に至らず。

市販の調味料と遜色ない味だとといいな。

 

白崎さんの豆乳マヨネーズときのこスープの素はおススメです。

特にきのこスープの素はにんにく抜きで作っても旨味が濃くてびっくりしました。