1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

クローゼットの総量規制

ファミリー向けのマンションに姉と二人で住んでいます。

収納スペースが多いと思ったことはありませんが、単身者向けの物件に比べるとクローゼットはかなり広いです。


f:id:simplesingle:20150808054953j:image
ベランダから撮った自室です。
クローゼットを全開にして公開できるほど、良いものを美しく並べている状態ではないので、写真は控えます。
 
以前は、右側の壁に沿って無印のパイン材の棚に鞄や書類、本を置いていました。
もう少し整理すれば、この棚はいらないかも、と思ったら、いても立ってもいられなくなり、配置を工夫してクローゼットに全て収めました。
ギチギチよりも余裕があった方が出し入れしやすいので、ハンガー・衣装ケースの数は増やさないと決めています。
 
家事の中で掃除が最も苦手としており、掃除機をかけるのも5日に1回がやっとで、あとはフローリングワイパーで埃をごまかしている現状です。
それでも家具が少なくなり、掃除機をかける頻度は上がったと思います。