1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

発酵生活②きまぐれ編

 
  • 塩麹   肉、魚の下味の塩がわりに使います。鶏胸肉に塗っておくと、パサパサしません。麹と塩と水を混ぜて置いておくとできますが、今は暑くて、出来上がる前にカビが生えてしまうので、スーパーで買っているます。
  • 甘酒 「飲む点滴」というすごいコピーを見ました。食べず嫌いだったけど、麹が余っていた時に水筒で作る(しかもオートミールで)方法を知り、挑戦したら美味しかったので以来、時々作ります。
f:id:simplesingle:20150808062754j:image
 
 
f:id:simplesingle:20150808062913j:image
米の粒そのままの乾燥麹が使いやすいです。よく見たら、消費期限を大幅にオーバーしていました。気にしない。