1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

栗しごと

梅しごと、なるものがあるなら栗しごとという言い方もメジャーなのでしょうか?
実家で持て余していた、頂きものの1キロ弱の栗を茹でること3回、一晩置いて、砂糖とラム酒で煮て

f:id:simplesingle:20151002135203j:image

黒光りしている渋皮煮の完成
実物はもう少しおいしそうな仕上がりです。
 
 
昨夜は、鬼皮を包丁で剥いていて手の指が筋肉痛になるかと思いました。
達成感はありますが、睡眠時間を削っての作業は心がすさむものです。なかなか減らない栗の山に焦燥感。
今日が休みでよかった。
もったいないので、パウンドケーキの中に入れたりして少しずつ消費していきます。
 
達成感を味わっていたのに、冷蔵庫にまたもや生栗を発見!
これは・・・茹でて、剥いて冷凍して、そのうち栗ご飯にしよう・・・また剥くのか・・・