1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

ラヂオの時間

三谷幸喜さんの映画タイトルですね。
シネコンで観ましたが、平日の昼間で観客がわたしを含めて二人だったという思い出があります。映画自体は面白かったです。生放送のラジオドラマのスタジオに闖入者のシーンは爆笑でした。

さて、わたしのラジオ事情です。
テレビがないので時事ニュースはラジオが頼りです。
NHKFMで7時12時19時のニュースを聴いています。(AMは全く入りません)
そのまま続けてクラシック音楽番組も聴き続けることが多いです。

それと、地方ですがコミュニティFM局がJ-WAVEを流す時間帯があります。
土曜日の朝はラジド、夕方6時からクリス・ペプラーさんとゲストのトークのOTOAJITO、などなど。
月曜日から木曜日の昼1時からの番組も選曲が好きです。音楽プロデューサー亀田誠治さんのコーナーもあります。
クラシックもそうですが、自ら選択することはないであろう音楽や分野の話を聞くと、狭い自分の世界が少し広がった気がします。
ゴジラ」で知られる作曲家伊福部昭の「日本狂詩曲」を聴いた時の衝撃は忘れられません。

なので、地元局に切り替わり、地元パーソナリティーが登場すると、申し訳ないけれどがっかりしてしまいます。
地域のお祭りがある日は、それをフォローした長時間の特別番組があり、その日は一日中J-WAVEはおあずけになってしまいます。