1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

もうそろそろ保存容器にお金をかけなくてもいいと思う

今まで、そろえた方がすっきりして省スペースだから、と様々な種類を複数個買ってきました。

 
f:id:simplesingle:20160331122352j:image
主におかず用。電子レンジ不可ですが、
グラタン皿代わりにオーブンで使ったり、大きいのはスープを入れておいて直火で温めることもあります。
手前の茶色は、いかなごの釘煮です。
その奥は・・・残1枚になったビスケット。
 
チャーミークリア3個
f:id:simplesingle:20160331122416j:image
ティーバッグ、きび、大はパンの元種の予定。
 
ジップロック7個とごはん一膳用5個
f:id:simplesingle:20160402144633j:image
ジップロックは大豆、ブロッコリー、ほうれん草など冷凍保存用。
ごはんは一度に3合炊くので、すぐ食べない分はこれも冷凍庫へ。
 
ガラスのタッパー2個
f:id:simplesingle:20160402144642j:image
おかず、お菓子のマフィンなど。電子レンジ使用可。
 
seriaのガラス瓶3個
f:id:simplesingle:20160331122525j:image
今のところセスキ、重曹。写ってないのには押し麦。
 
ラップを使うのが好きでないので、器にラップして冷蔵庫に入れることはあまりしません。
入れるモノの種類、量がだんだん固定されてきたので、多分これ以上増やすことはないと思うのですが、改めて集合させると・・・どれだけ容れ物にお金を費やしてきたのかぞっとします。
それでも、これらの容器を全て使って冷蔵庫冷凍庫ともに満室(今はがら空きですが)の時もあります。←言い訳っぽい。