1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

自分のズボラ度がスタンダードではないと気づかされた【ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子】

わたしはかなりの面倒くさがり屋です。ズボラを謳った自家製天然酵母パンの本を見つけたので、借りてきました。

ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

酵母液の見極めが詳しく書かれていて参考になります。

中種、こんな方法もいつか試してみたい。

でもレシピが全然ズボラではない。

塩3gバター12gなどは、アナログのはかりを使っている身には厳しいです。

そして捏ね方の説明を読んで、道を極める人と手抜きの人の違いを思い知らされました。

 

 f:id:simplesingle:20160617222014j:image

余っていたオートミールとカレンツをまぜこんだパン。発酵も成形も失敗しました。食べてみると、やっぱり発酵しすぎた味。