1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

資源ゴミはゴミではないという考えは甘えだったと思い知らされた【ゼロ・ウェイスト・ホーム】

1ヶ月ほど前に読んだので、詳細は忘れてしまいましたが

⚫︎資源ゴミの再生にもコストがかかる

⚫︎世界ではゴミの処理は「燃やす」より「埋める」が主流  

という点にハッとさせられました。

 

ゴミ0を生活の最優先事項にはしたくないし、できないけれど、美しいゴミ出しを目指そうと思います。

詰替パッケージのプラはきちんと乾かしてから捨てる、収集員の方が運びやすいようにダンボール紙類をきっちり縛る、ゴミ袋代節約のために破れそうになるほどギチギチに詰め込まない、などです。

 

f:id:simplesingle:20180514202417j:image

 

ゴミ削減を心がけていたのに、先週今週と来客があり、食材を大量購入する姉。

冷蔵庫もプラゴミ入れもぎっしりです。