1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

さよならWAON

できるだけ銀行口座・クレジットカード・ポイントカードの数を減らしておこうと思ったのに、ポイントに惹かれ、今年の1月にAEONカードセレクトに入会していました。

 

 

simplesingle.hatenablog.jp

simplesingle.hatenablog.jp

 

AEONカードセレクトはクレジットとAEON銀行とWAONカードの一体型です。

住宅ローンをAEON銀行で借り換えできれば、住宅ローンの返済にしか使っていない銀行の口座を解約できると思ったのですが、速攻で借り換え不可のお返事を頂きました。

なんと言うことでしょう。審査の基準が緩いはずの銀行から断られるとは。

しようがない。

 

AEON銀行は普通預金の利率の高さが魅力でしたが、ステージ制になったようですし、WAONポイント自体はそれほど貯めやすい使いやすいとは思わないので、頂いたポイントを使い切って解約の手続きをしました。

 

コールセンターに解約申込書の郵送を依頼

届いた用紙に記入、免許証のコピーを同封して送付

AEON銀行口座の残金が指定した銀行に振り込まれる (手数料は請求されなかったので助かりました)

 

2週間程度で手続き完了。

 

ちなみに同時期に新生銀行の口座も解約しました。

海外のATMでも為替手数料はかかるけど引き出しができる(抵抗感のあるキャッシングではない)、そのためだけに持っていたのですが、利用できなくなったので。

 

給料の振込がゆうちょ銀行でも可能であれば、もう一つ銀行口座を減らせて管理が楽になるのに、残念な感じです。