1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

春の健康週間

先週の月曜に人間ドック、金曜に歯科検診と歯石除去を済ませました。

 

ドックの日は、午後家に帰ってから夕方までダラダラ寝ていました。

どうして丸一日心身が回復しないのだろうと思いましたが、朝食を食べずに血を抜かれたり(血管が細いので時間がかかる)、お腹をゴリゴリ触られたり(腹部エコー)、目をしばかれたり(眼圧検査)、胃をもみくちゃにされたり(胃カメラ  水で表面を流して観察)するのだから、しょうがありません。

胃カメラ検査終了直後に説明がありますが、毎回、流れ出たよだれと涙と鼻水の跡を気にしながら医師と向き合うことになります。ヨレヨレです。

時間がおしてるのだろうけど、なんとかならないのか。

ともかく今回は胃に腸液が逆流していると言われました。

腸液を洗い流すためにも水が使われた模様。

腸の動きが良くないようなので、と整腸剤の使用も勧められました。あと、運動も。

 

そして一昨日は歯科へ。

虫歯は発見されませんでしたが、歯肉炎と一箇所歯周ポケットが深くなっていることを注意されました。

デンタルフロスをまじめに使わなければ。

 

f:id:simplesingle:20190428204425j:image

水曜の朝ごはん。

ヨーグルト、腸に効くはずなのに。

苺は7個で100円の状態の良い見切り品でした。