1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

かつては濡れ手に粟だったけど

スタート時は還元率2%だったKyashカード。

その後1%になり、現行のリアルカードは4月1日から還元率0.5%になります。

900円の発行手数料を払って新しく申し込むと、1%を維持。

9万円利用で900円。

何ヶ月かかるだろう。

 

結局、ICチップが付いていない今のカードだと実店舗の決済ができなくなるかも、と思って(4月からクレジットカード決済の法律が改正されるようです)申し込みました。

今までのキャッシュバックを維持したいという消費者心理をうまく利用されている感がします。

 

Kyashカードの盲点は、1ヶ月の利用上限が12万円の他(新しいカードでは100万円に引き上げられる)、JR代金はキャッシュバックの対象外であること。

1月に家族旅行で新幹線を利用して、その際まとめて8万円を超える支払いになりましたが、付与されず、調べるとJRは対象外なのでした。

 

紐付けているYahoo!カードから、「kyashカード利用はポイント付与の対象外となります」という通知が来たら、どうしようかな。

Tポイントとキャッシュバック、使いやすいのはどちらだろう、などといつか来るかもしれない日のことを考えています。