1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

期待しなければ腹も立たない

上司と同僚の関係がうまくいっていません。

してくれないことに対しての不満が積み重なっているようです。

でもわたしは、今の上司はそれほど悪くはないと思っています。

「IT系」で、細やかな気遣いやフォローには欠けるけど、パソコン・ネット関係には強い人です。

(過去には、福利厚生系、設備系、コアな業務系、それから人柄ゆえに折衝系とタグをつけさせていただいた上司もいます)

年末にオリジナリティ溢れるミスをした時は、規定の報告書を送る前にあらかたの事情を説明しておいたので、さらに落ち込むようなことは言われませんでした。

呆れていて何も言う気が起きなかっただけなのかもしれませんが。

 

わたしが苦手な上司のタイプは得意分野がはっきりしない人です。

頼りにできる分野がないと困っていることを相談しようにもどう話を切り出していいのか見当がつかず、結局話が伝わらない、通じないということになります。

不得意な分野だと分かっていれば、期待せずに別のルートを探すこともできます。

そして、得意分野がある人に対しては自然に敬意を抱けます。

それが少しでも伝わるので穏やかな関係を築けるのではないかと思います。

 

f:id:simplesingle:20220122065525j:image

20日が給料日だったので、ロールケーキを買いました。