SIMPLE LIFE NOTE

迷走中の節約系シンプルライフ

確定申告完了、のはず

父が老後のためと強引に購入した、今わたしたち姉妹が住んでいるマンションは、まだ購入価格の3分の1強のローンが残っています。

そのローンを抱えているのは、
なぜ低収入の非正規雇用の身で審査に通ったか、今もって謎です。(給料が振り込まれる銀行が審査を通した銀行で、今まで大雑把に住まい関連の支払いとしていたのはマンションの管理費に加え住宅ローンです、実は。)

というわけで、上司に住宅ローンを抱えていることは知られると心配されそう&お金の管理について問題が発生した時にあらぬ疑いをかけられてしまいそう、なので毎年、会社で年末調整を済ませた後、確定申告をします。

税務署、自治体の税務課でも会場が設けられますが、ここ数年はe-taxを利用しています。
自宅のプリンタを手放してしまってからは、セブンイレブンネットプリントで印刷して提出。(ぼんやりしていて白黒ではなく、カラー設定にしていてなぜこんなに高いの?ハッ!ということもありました。ご注意を。)

今年も何か間違えて入力しているところがあると思うのですが、多分税務署の方が直して下さる、そして全額所得税は還付される、と楽観視しています。
納めている所得税が少ない、つまり所得がとても低い、ということですね・・・ははは・・・