1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクを分散するほどの資産ではないけれど

今月は金曜18日が給与振込日でしたが、仕事と休日をはさみ、昨日引き出しに行って参りました。←ドコモ口座の被害が確認されている地方銀行です。 ついでにYahoo!カードの引き落とし目的のゆうちょ銀行も記帳してきました。 どちらも不正引き出しはありません…

値段でサイズ変更する

ジョギング用のパーカが全体的に伸びてきて買い替えることにしました。 無印のネットを見ると、似たような物が安くなっていて、でもMサイズは在庫なし。 カーディガンは無印でもユニクロでもSサイズを着ているので、入らなくはないだろうと都合よくSサイズの…

意外な解決

豆乳マヨネーズが乳化せず、ドレッシング状になることが続き、思いついて豆乳のメーカーを紀文からマルサンに変えました。(どちらも無調整豆乳) 今回は成功しました。 豆乳メーカーのせいではなく、多分相性の問題だろう、とぼかしておきます。 さつまいもと…

芋を煮たような匂いが漂う

いちじくジャムを作ったのは初めてかもしれない。 産直市で1パック120円で売られていて、嬉しくなって2パック買い、でも傷まないうちにそんなにたくさんは食べられない。 思い立って煮始めたものの、その最中から生で食べる方が好きだと気づく。 苺とか、…

ノイズのような服

ユニクロのリラコ。 さんざん着ておきながら、申し訳ない。 自己満足すぎて分かってもらえないだろうけれど、家事のささやかな楽しみの一つに、サイズや色を揃えてきれいに並べる、があります。 同じでなくてもグラデーションにしたり、似ているグループを作…

買える値段ではないキャベツ

258円。 一個150円以下でないと手が出ません。 野菜の値段が高く、頂く機会も減っているので、食費のやりくりが厳しくなってきました。 このところ週一回のスーパーからの帰り道、気分が下がっていることが多いのは、買うのを諦める食材があるのと、これだけ…

根性の無駄遣いではないと思いたい

5月から再開したジョギング。 8月は計113km走りました。一回当たり6km超です。 どうかしている。 早朝6時過ぎには走り終えていますが、それでも体から汗が滴り落ちます。 汗をかきにくい体質のはずなんだけど。 夏になると、毎日微熱っぽい年もあったのです…