1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予算内に収まったからくり

毎月自由に使えるお金は本当に少なくて、予算4000円。 しかもその内訳も大体決めています。 ①外食、お菓子ー1500円 ②映画、本、音楽、文具類など文化の香りがするものー2000円 ③残り500円は未分類のもの 1月は大体守れました。 ①東京純豆腐であさり純豆腐847…

ちょっと凹む

社内監査がありました。 1時間くらいでざっと見る、そんなに大したことない方の監査でしたが(がっつりの方だと一日中ねちっこくチェックされる)、いつもの仕事の合間に指示された書類の準備をするなどして、ここ一週間はそれなりに監査を気にして過ごしてい…

体と気持ちの変化

最初から穴が開いているジーンズと一部色落ちしたデニムのスカート。 気に入っていたので、共に同型のユーズド加工なしの色違いをそれぞれ半年前と3ヶ月前に買いました。 気づくと自然に手が伸びるのは新しく買った方。 無意識にきれいめの格好をしたいと思…

(なるべく)服を買わないチャレンジ

カッコを付けた段階で自分に甘い予防線を張っているようですが ここ数年、年間予算の衣料費は35000円で、足りない分は毎月発生する余剰金からひねり出すシステムです。 昨年の靴購入時は、穴埋めできるほどの収入がなかったので、今年の予算から充当しました…

終わりが見えてきた

父からまとまったお金を口座に送金してもらい、住宅ローンの繰り上げ返済に充てました。 一括返済は手数料がかかるので、考慮の上、残回数を少なく、1ヶ月あたりの返済金額も少なくなるように計算しました。 残12回で来年2月が最終です。 ただし、贈与税もど…

「自己評価が低すぎる」からの魚・納豆・アボカド推し

会社のストレスチェックで高ストレス者と判定され、産業医との面談を受けました。 医師によると、事前に入手していた人間ドックのデータから、身長と体重のBMIが低いことから摂食障害の資料を主に用意していたようです。 ・・・そうですか。 3時間にも及ぶ面…

今さらだけどホッとしていること

今年のサラリーマン川柳コンクールはラグビーに関するものが多かったそうです。 ノーサイド 笛が鳴らない 我が職場 いろいろ想像してしまいますね。 高校生の頃、亡くなってしまったけど神戸製鋼の平尾さんがかっこよくて本まで買ったり(随分渋い高校生だな)…

見た目で選んで後悔しないか

地元で最も店舗とATM数が多いと思われる地方銀行の口座を解約しました。 合理化を進めているようで、職場から徒歩5分のATMが閉鎖されていました。 曜日の配列が個人的に悪かった12月は、給料日から5日後の平日休みまで引き出しに行けませんでした。 時間外手…

ないもの

さかのぼって、最初から読み始めたブログがあります。 今、やっと半分くらい読んだところです。 同年配、非正規雇用、毎月の食費は大体同じという共通点はあっても、服の趣味、部屋の様子、聴く音楽がわたしとは全く違う方です。 なのに、魅力的。 わたしは…

鞄問題

通勤用のショルダーバッグの紐がちぎれました。 中身が少し重かったのと、革にクリームを塗っていなかったお手入れ不足が原因と思われます。 間に合わせに合皮の紐だけ買って付け替えましたが、数日で、今度は突然金具が折れて本体が落下しました。 駅の階段…

お酒を飲みたいと思ったことはないけれど

お茶のおともには食べごたえのあるビスケット類を好むので、チョコレートを買うことはあまりないのですが、冬季に1,2回のラミー。 この冬は初、です。 ちびちび食べています。 飲酒運転になってしまうので、夜限定。

南瓜の当たり外れ

ほくほくのかぼちゃが好きです。 レンジで加熱する前、包丁で切っている時からこれはおいしいと分かっていた南瓜。 くるみとマスタード、マヨネーズで和えました。 本日の、抵抗感のない包丁の感覚からしてみずっぽい南瓜。 ベタベタの仕上がりで甘すぎる。 …

休日カレーリゾット

週一回の風呂、手洗い、台所シンクの排水掃除をしつつ、電子レンジでカレーを作りました。 本日は同じく電子レンジ作の温泉卵をのせて。 あわや爆発しそうでした。 水菜とカリフラワーのサラダと赤かぶの甘酢漬け。 昨年11月はきのことアスパラ入り。 多分柿…

【アラビアのロレンス】耳から離れない「ハットハットハット」

午前十時の映画祭で観てきました。 冒頭バイクの事故で死んでしまうのは知っていて、少年が砂漠で砂に呑み込まれるシーンだけは観たことがありました。 が、時代背景等の予備知識なしだったので、観終わってからウィキペディアであらすじを読んで、あのセリ…