1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはんがラーメン

買い物に行ってないので食材がなくて、いつもの列車に間に合わなかったから帰りが遅くなって、疲れていて、と断りをいれて 特別、野菜たっぷりでもないラーメン 食べる物があるだけで感謝してくれる姉なので、今まで「文句があるなら、食べなきゃいいじゃん…

貧乏性

青果売り場の隅のワゴンに、日が経ち過ぎた青果が「処分品」「ジュース用」とラベル付きで売られています。 そんなりんごを買った時は砂糖と煮て、ヨーグルトに添えたり、パウンドケーキに入れます。 いつも、少しはそのままで食べてみるのですが、今回は思…

楽天カード解約に踏み切る

クレジットカードを引退したという脱力系ミニマリスト生活に肩を押されて、ほとんど使っていなかった楽天カードを解約しました。 スマホで解約申し込みをしたのですが、ワイモバイルの無料通話対象外で220円料金が発生しました。 これが解約手数料と言えなく…

買い物意欲を刺激されない【脱力系ミニマリスト生活】

わたしは影響されやすいタイプなので、取り入れる情報には気を遣っていなくてはなりません。 この収納をまねるためには、このグッズを買わなくては!とか。 その点、森秋子さんのブログと書籍化された「脱力系ミニマリスト生活」は、読んでも何も買う気にな…

柚子ジャムで空き瓶在庫一掃

実家の冷蔵庫から発掘した大きめの柚子8個。 皮は薄くスライスしなければなりませんが、だんだん手が痛くなってきて厚切りになっていました。 そこは食感を楽しんで頂くということで。 煮詰める時間が足りなくてゆるめの仕上がりになってしまった、などとい…

靴のメンテナンス費用に慄く

ちょうど一年前に仕事用の黒い靴を買いました。 幅狭、甲薄の足の靴選びは困難を極め、シューフィッターのいるお店で足型の測定までしてもらって、「これなら」と出されたストラップシューズのお値段は、心の動揺を隠せない金額でした。 それでも購入し、一…

ユニクロ感謝祭 レジに並ぶ

買い替えで普通のヒートテック3枚。 極暖だと暑くなる時があるかもしれないので。 30分くらい会計待ちの列に並んで、今年の衣料品のお買い物は終了。 年間予算はほぼ使いました。

文化の日っぽい勤労感謝の日

毎年、勤労感謝の日は、わりと近くの美術館の入館料が無料になります。 ここ何年か、勤労感謝の日も仕事で(働けることに感謝してます!←キレ気味)行けませんでしたが、今年は休みだったので。 低所得者にも芸術に触れる機会をありがとうございます パンフレ…

給料を減らさないための自衛策

昨日、会社の診療所でインフルエンザ予防接種を受けました。 後から健保組合の補助金が支給されるので実質ゼロ円です。 時給制契約社員の哀しさで、休んだだけ給料は減ります。 なので、少し痛かろうが、今注射のあとが固くなってようが、どうってことないで…

4歳児に「どうしたの、元気がないね」と言われる

わたしが行きたかったので、姉とその子どもを誘って県内の動物園に行ってきました。 小規模で平日だったので、お客さんは少なめ。 虎とフクロウの写真を撮って満足してしまい、あとは餌をねだる馬の口に放り込んだり、唾がハナミズか分からないけど象から放…

カーテンを洗う

2ヶ月前から、台風シーズンが終わったら窓拭きとセットでしようと心に決めていました。 秋晴れの休日、決行です。 サイズが合わなかったので、入居時に無印良品でオーダーしたカーテンです。 ドライクリーニングオンリーの表示を無視して洗濯機で洗います。…