1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香辛料をセーブ

今週の晩ごはん。 火曜日、友人の海外土産のペーストで茄子とししとうと鶏肉のグリーンカレー。 食べ切れなかったので、翌日水曜も。 木曜は豚キムチチャーハン。キムチを使い切り。赤い唐辛子色の汁も余さず入れました。 まとめて肉味噌を作った金曜は、豆…

黒糖のイメージに惑わされる

白砂糖よりも色がついている砂糖の方が身体に良い気がして、ジャム以外にはきび砂糖、甜菜糖、花見糖などを使っています。 先日、切らしてしまって以降は黒糖です。 塊なので、使いづらい。おろし金ですりおろしてから(!)混ぜています。 上白糖よりはミネラ…

一人MNP狂騒曲

au歴は5年、iPhone5S16Gを3年ちょうど使用しましたが、一ヶ月6,000円を超える料金を下げたくて、1月末にY!mobileにのりかえました。 理想は更新月の2月末に1,980円の1Gプランを契約、でした。 これだと、のりかえに伴う支払いを少なくできます。 (auの解約月…

今年の予算

づんの家計簿をつけて気づいたこと。 *日常のやりくり、食費や日用品などはがんばって予算内に収めている。 というか、これ以上削ったら身体的精神的に支障が出そうです。 *問題は、服と靴。 特に昨年は、足に合わない靴を手放して、仕事用とブーツ、サン…