1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新生姜とひね生姜

ヨーグルトにのせたのは、新生姜の蜂蜜漬け。柔らかく繊維質がなくて食べやすいです。「風と共に去りぬ」の続編「スカーレット」で、ある人物を"ひねた生姜のような"と形容していた記憶があります。言わんとするところは分かるような気がします。そしてまた…

読もうと思えば読める環境

GW初日、山へお出かけ ではなく、実家の裏山です。 父の依頼で煤だらけの離れを掃除。 書棚にドストエフスキー全集を発見。 今は本よりも雑巾と掃除機に手を伸ばすべき時だと、自分に言い聞かせる。

【罪と罰を読まない】を読む

読まないまま、(いや、とばして小出しに読む部分もあるんだけど)膨らませた想像や感想を語り合うんだけど、面白かったです。的確な突っ込みと妄想で爆笑しました。わたしは重厚感に圧倒されているので、この先も「罪と罰」を読むことはないでしょう。そう言…

スリリングな車と付き合う

車検に持って行く途上で、めでたく走行距離15万キロを超えました。 エンジン、タイヤよりも エアコンのボタンが割れて外れ、回らないので、クーラーなし。昨年の夏は、しばらく我慢していましたが、ペンチで掴めば回った! 助手席側のドアを開ける同乗者が触…

そういうふうに育てられた

現在アラフォーのわたしをアラフォーで産んだ母は、昭和10年生まれです。小学生で終戦を迎えました。空襲で学校が焼け、先生の指示により教室に置いて帰った学用品も全て焼失した戦後、学校で配給された靴がなぜか右足2足で先生に訴えても取り合ってもらえな…

或る休日

一昨日はお休みで、出かける予定もあったのに、睡眠不足と眩暈と頭痛で一日家でぐったりしていました。着るものがなくなるので洗濯と適当な掃除をどうにか終えてゴロゴロ。それでも、昼ごはん時になるとすくっと起き上がり、乾麺を茹で、だしパックでかけつ…

ドラッグストアで食料調達

わたしがよく行くのは、あるチェーン店のドラッグストアです。 洗濯用洗剤とシャンプーはネットで買うので、ドラッグストアに行く回数が減りそうなものですが、そうでもありません。 スーパーよりも安い品物が日用品以外にも結構あるのです。 最近では、チー…

季節外れの粕汁

姉からもらった冷凍魚の中に生鮭が8切れありました。魚の調理レパートリーが少なくて、思いつくのは塩麹漬けにしてグリルで焼く鮭の炊き込みごはん粕汁ムニエル揚げ物はしないので、南蛮漬けという選択肢はありません。さて、今夜は粕汁♪と酒粕と野菜を買い…

さらなる失態とカードの整理

行方不明になっていた図書館のカードがめでたく発見されました。 お財布のカード入れの、500円の図書カードの下にぴったりくっついて収納されていました。 灯台下暗し。 というか、カードを差し込む場所を間違えていただけでした。 ちゃんと見たはずですが、…

ADHD対策

先日借りた本です。診断されたわけではありませんが、自分にはADHDの症状がある、と感じています。この本では、原因を「脳のワーキングスペースが小さい」とも説明していて、腑に落ちました。脳の問題か、ただの不注意か判別できていないけれど、ケアレスミ…

脱力系 キッチン用品の世代交代

最近、実家を出た時から使っていたざるとおたまをパンチングストレーナーとレードルというカタカナのものに買い換えました。 続けて、すり減っていた竹ベラから無印良品のシリコンのスプーンにチェンジ。 そうなると今度は、ご飯をよそう木しゃもじも同じく…

ゴミ出しあるある

月に2度の資源ゴミと不燃ゴミの日。かさばるゴミを家に滞留させたくはありません。ネットでお買い物もひと段落。段ボールはまとめてビニール紐で縛りました。もう少しでなくなる醤油やみりんは別の容器に移すことまでして、空にした瓶、ペットボトルを洗って…

シンプルライフにあるまじき失態

モノを減らすとなくし物・探し物も減る、と言われます。わたしも随分減りました、と続けたかったのですが、やってしまいました。図書館の貸出カードが見つからない。普段はお財布に入れっぱなしです。予約していた本が届いたメールが来たので、姉にカードを…

シンプル昼ごはん

朝ごはんにパン2個食べて胃が重たくなったので、今日の弁当は中味のわびしいおにぎらずです。ほうれん草と、いかなごの釘煮。昨日の晩ご飯は、たまに食べたくなるHOTMOTTOののり弁でした。今夜は、ひさしぶりにもらった冷凍魚セットの生鮭(朝、塩麹をまぶし…

糖質女子の低空飛行

一週間前の人間ドックの結果が郵送で届きました。 胃の他にはひっかかる臓器・・・項目はありませんでした。 わたしは父からの糖尿病遺伝子を持っています。 (父は祖父からで、えっと、その祖父も・・・ということになりそうです。) HbA1c(NGSP)は基準値5.5…

醤油を使わないおかず

気づけば、今日のごはんは醤油とみりんで味付けしたものばかりだった、ということも結構あるのですが、一昨日は コンソメ塩胡椒のベーコンと玉ねぎとじゃがいも炒め(ジャーマンポテト?) 酢塩砂糖のキドニービーンズのマリネ パンを焼いたり、新しいレシピで…

ラップ消費ペースとゴミについての意識

無印良品のラップケース小に詰め替え用をセットして使っています。 残り少なくなってきたので、MUJIpassportアプリで購入履歴を調べると、前回買ったのは昨年5月でした。 10ヶ月もちました。 わりに使用量が少ない方だと思います。 容器についての時にも書き…

衣類の収納を増やす

やまぐちせいこさんの本の収納を増やさないの項目をふむふむと読んでいたのに、増やしてしまいました。 今までキルティングのコート2枚は、オフシーズンもハンガーにかけていました。 たたんで、上から蓋をするタイプの収納ケースに入れたら、それだけでいっ…

天然酵母始めました

気温の低い冬の間はドライイーストを使っていましたが、今週水曜から自家製天然酵母でパン作りの再開です。 良いのか悪いのか、ドライイーストと天然酵母の味の違いは感じません。 近所の天然酵母のパン屋さん(週3日営業、開店12時前に並ばないと陳列棚がガ…

少ない&なんにもない

図書館で借りてきました。やまぐちせいこさんの方は、予約待ちでした。お二人とも、私服の制服化の徹底、捨て変態など結構過激ですが、家族と快適に安心して暮らしたいという思いが根底にあります。そこを強調して同居姉にも目を通してもらったところ、抵抗…

【ずっしり、あんこ】

こんな本を読み、むしょうに食べたくなり実家にあった虎屋のを頂いてきました。数年前ならば、羊羹に齧り付くなんてありえなかったのに、歳を取ると嗜好は変化するものです。宮沢章夫さんのわけのわからない、勢いのあるエッセイが好きです。つぶかこしか、…

お金がかかってない容器

それは、空き瓶利用。 料理用のお酒として買っていた「月」 蓋がゆるいので密閉できないけど、冷蔵庫ドアポケットに入れるからまあいいや的な塩昆布とかコンソメとか乾燥わかめ、カットしただし昆布など。 上から覗き込む位置になるので必須のシールが波打っ…

春恒例の人間ドック

昨日受けてきました。ハイライトは、健康ネタの中でも盛り上がる胃カメラ。検査の度に所見で、表層性もしくは萎縮性あるいは慢性胃炎と書かれます。今年は、出血も指摘されました。おそらくストレスが原因だろう、とのことでした。身体に変化が現れるとスト…

もうそろそろ保存容器にお金をかけなくてもいいと思う

今まで、そろえた方がすっきりして省スペースだから、と様々な種類を複数個買ってきました。 野田琺瑯5個 主におかず用。電子レンジ不可ですが、 グラタン皿代わりにオーブンで使ったり、大きいのはスープを入れておいて直火で温めることもあります。 手前の…