1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の家計簿 部分公開 衛生費

毎月、名目上衛生費として1500円振り分けています。 今月は DAISOで 接着剤、ヘアゴム 108円×2 simplesingle.hatenablog.jp スーパー内の100円ショップで 洗濯ネット、重曹 108円×2 ドラッグストアで 生理用品238円 エマール178円 GUM歯ブラシ178円 セブン…

名もなき植物を迎える

先週末、スーパーの野菜売り場の隅で売られていたのが目につき、2種類買いました。 正確に言うと、目についたのは植物ではなく、熱心に物色していた60代女性です。 その真剣な様子に興味を引かれ近寄ってみると、108円の見切り品でした。 ほかにヘデラなど5…

【パンとスープとネコ日和】的生活は理想かもしれない

訪れる客が、冬場でもリネンを着て重ね着をし首には必ず巻き物、レギンスを穿いている人ばかり、がツボに入りました。 この本を手に取る人もきっとこんな感じの女性が多いのでしょう。 などと、斜に構えて読みましたが、わたしも仕分けられるとしたらこのタ…

少しの手間で丁寧な暮らしを装う

冷凍ブルーベリー100gに20gの砂糖を加えて、電子レンジで約4分。 350gで398円のブルーベリーだったので、果肉の多さを考えるとジャムを買うよりも圧倒的に安いと思います。 本日の詰めただけ弁当のご飯は、トマトとベーコンとコーンを混ぜて炊き、ハーブソル…

名ばかり理事のはずだが

持ちマンション住まいです。 順番に一年交代の管理組合の役員が回ってきて、来月から2回目の理事になります。 毎年この時期に総会が開催されます。 入居の年と前回理事だった時しか出席していません。 どちらの回も誰も質問せずあっさり終わっていました。 …

今月一番の贅沢な朝食

何が? セブンイレブンの冷凍コーナーにあったホットビスケット2個入り300円。 前から食べてみたくて、お財布の〆日の月末が近づき、自分にOK出せました。 バターの香りがして、少しだけグリルで焼いたので表面はパリッと中はソフトな食感で美味しかったです…

色のない弁当

小さめの大根3本98円を買いました。 大根おろし、ぬか漬け(始めたばかり)、大根と人参と豚ひき肉の炒め物などで1本半使いました。 昨日の夜は、大根と新玉ねぎ、新じゃが、ソーセージをコンソメ塩胡椒で煮込んだポトフにしたので、自動的に今日の弁当も同じ…

天然酵母再開

simplesingle.hatenablog.jp 先週買ったレーズンで酵母をおこし、ヨーグルト酵母、元種を作りました。 今週末、土曜くらいにはパンを焼く見通しがたちました。 元気な酵母だといいな。 本日のおやつは半額になっていたPASCOのベルギーワッフル。 自分でもド…

給料明細を見ながら小さく誓う

ときにお客様から罵倒されることもあるほど神経をすり減らしながら働いて、やっと手にする給料。 立てている予算をキッチリ守らないと暮らしが立ち行かなくなることは分かっているので、ストレス発散で大きな買い物をするなどあり得ません。 嫌な思いをしな…

2年越しの靴問題に決着

幅狭甲薄実測24センチ超の足です。 整形外科では「あんたは靴にお金かけなきゃダメ」と断定されました。 合う靴がなかなか見つからずこんな記事も書いてます。 simplesingle.hatenablog.jp simplesingle.hatenablog.jp 4月に二足買って(DANSCOのSAMとD'ICIの…

さば缶クッキングは続く

同居姉が不在の本日。 今回はさば味噌煮缶で煮物。 たべようびに載っていたレシピです。 小松菜が足りないので新玉ねぎを足し、豆腐の代わりに厚揚げ。 しっかり甘辛い味付けで、ご飯によく合いました。 この本に載っているさば味噌クッパも美味しくできたの…

送料と交通費をかけない買い物(ある給料日)

今月は給料日の20日が日曜なので、昨日が入金日でした。 昨日は仕事が休みで予定がなかったので、のんびり自転車で出かけました。 まず5分走って銀行で引き出して、そのほとんどを近くの郵便局で預け入れ。 また5分ほど走り、製菓材料店でお買い物。 今日は…

歴史から何かを学ぼうと思って読んでいるのではない【ギリシア人の物語】

昨年、一昨年に続いてギリシア人の物語。 マケドニアのアレクサンドロス大王で締めくくられました。 一つの心が二つの肉体に分かれただけと言われた友人ヘーファイスティオンとの死別、そして本人の死のところで泣きそうになりました。(読みながら、田中芳樹…

結局はお金?

会社から臨時に1900円の支給がありました。 業務内容で改善テーマを見つけて、「このように変更すると、便利になるorミスの防止になるor早く作業できる」などと報告用紙に記入すると、改善内容に応じて点数がつけられ、報奨金が出る仕組みです。 手放しで、…

使用期間を延ばす

ヘアゴムは3個あります。 そのすべてのゴムが伸びたり切れたりして、結びづらくなってきたので、ダイソーでゴムを買って付け替え。 ダイソーのヘアゴムのコーナーには108円と思えないカフポニーも並んでいて、心惹かれましたが、ゴムが固定されていて、ゴム…

全身ユニクロ

スポーツ専門店は高いイメージがあり、まとめてユニクロでジョギングウェアを買い替えました。 パーカとハーフパンツとタイツ。 NIKEのアプリを使い始めて四年経過しました。 今は1km6分前後のペースでゆるゆると(ゆるゆると言っても、本人は必死です)5kmを…

使い切れなかったポイント

雨降りの日曜、ショッピングモールに出かけました。 メインの目的は無印良品でMUJIカード会員に付与される500ポイントを使うことです。 差し当たって必要なものはなく、買ったのは ほとんどお菓子で、486円。 ポイントの利用は10円単位だったので、支払いは6…

生活記録ノート

昨日、ブログの名前を「SIMPLE LIFE NOTE」から「生活記録ノート」に変更しました。 ブログをはじめてから3年近く経ちました。 大きな変化がない生活を綴っていますが、記事数が300を超えて現状とは異なるものがあったり、カテゴリなどがすっきりしていない…

【アトミック・ボックス】と【キトラ・ボックス】

アトミック・ボックスは登場する島の老人たちのキャラが好きでした。公安警察とのやりとりも。体力や構築してきた人間関係をフル活用して張り巡らされた警察の捜査網から逃れるヒロイン。 読んだのは一年以上前ですが、最近刑務所から脱走した受刑者が瀬戸内…

トマト&さば水煮缶で煮込み

クックパッドで節約レシピとして紹介されていて、ずっと食べてみたかったけど、同居姉が苦手そうだったので、留守の時を狙って作りました。 父と同じく魚の匂いのする汁が嫌いだそうです。 じゃがいも玉ねぎの他エリンギと小松菜を入れ、味付けはカレールウ1…

大麦ラテ

胃腸のためにコーヒーを控えているところへ、何か飲み物を買ってくれようとする友人。 見つけたのは大麦ラテ。 コーヒー牛乳のようだけど、とても甘く、家に持ち帰ってからは豆乳を足して飲みました。 このような、新しい種類の商品を開発、発売してくれた伊…