1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半休

勤務日数調整のため、珍しく午後から休みです。中間決算で棚卸しとかいろいろありましたが、できることだけ終わらせ、交代して帰りました。空いた時間はTSUTAYA併設のスターバックスで。登録しておくとWi-Fi接続できます。キリの良いところで来月からの目標…

契約更新

9月末で雇用契約が切れるので、継続の意思を確認され、契約書に署名しました。 その際、上司が口頭で内容を読み上げることとなっているらしく、でも 昇給なし 一時金(ボーナスのことですね)なし 退職金なし と改めて言われると、何かこう気分が暗くなります…

すっきり

真夏の日差しでなくなったので、たてずをたたんでベランダ隅に移動させました。一夏で生長したヘンリーヅタを這わせています。寒くなってくると、葉がきれいに赤くなり、しばらくすると落ちます。そうしたら、短く切り、たまに水やりしながら越冬です。洗濯…

こんな日もある

時間と食材がなかった、を言い訳に持って来ただけのお昼ごはん二連発。 頂き物のどん兵衛。野菜ジュースを気休めに。ほんとにお揚げがふっくらしてました。 クノールスープは実家で目ざとく発見しました。濃厚な味。 今晩からまじめに自炊を心がけます。

定点観測のような朝食風景 最終章

くるみパンと昨晩からレーズンを入れておいたヨーグルト。なんやかんやで、毎日レーズンを食べているよう。久しぶりに晴れの休日。前日焼いた黒ゴマベーグルでサンド。角度が直せないのを諦めました。黒ゴマベーグルの厚みを切ってトーストに梅ジャム。スタ…

期間限定に弱い

女性に対してよく指摘されるけれど、わたしもご多分に洩れず。 この時期並び始めるさつまいもフレイバーのスナック菓子。さつまりことか、ハーベストのさつまいもバージョンを見かけると買ってしまいます。 焼き芋には特に魅力を感じない。さつまいも単体は…

交渉人に向いていない

ネットで注文したセール品のブーツが到着。 商品説明にあったレッグウォーマーが同梱されていないのは、セール品だから?しかし、注意事項として''今回はセール品につき、お付けできません”の表記はありませんでした。 こういう時、怒りモードを全面に出して…

休日の続き

昼寝後、不要になったが捨てることは許されない家具を押入れにやっとのことで押し込む。扇風機も分解して収納。結構な運動量。扇風機をしまいながら汗をかくというのも変だ。 続いて台所の乾物、容器収納の配置換えに勤しむ。 ベーグルを焼いて おやつの時間…

休日

久々に、天気と体調不良を言い訳にサボっていた早朝ジョギングに出かけ、 ヨーグルト酵母の発酵を見守り、 ついでに乾燥麹で塩麹を 洗濯機を二回稼働させて大物を洗い、 その合間にベーグルをこね、掃除機をかけ、初めてポップオーバーを焼きました。 先日、…

定点観測のような朝食風景vol.4

変わりばえしないので、ナプキンで色を加えてみました。実家に届いていた梨を頂きました。今日までは晴れらしい。ベーグル残り2個。今回のベーグルの出来ばえは良い方でした。朝から雨。暗い。ハムときゅうりでサンドに。昨日焼いたくるみパン。色が濃いのは…

味噌とアイデンティティ

東海地方出身の両親は八丁みそ。 母からの依頼を受けた父は、実家に行った際には、重量をものともせず買い占めて帰ってきます。 わたしもずっと八丁みそに親しんできましたが、自分でみそ汁を作るようになると、甘すぎないすっきりした仙台みそが好みの味だ…

服の捨て時が分からない

この春夏で買ったのはTシャツ2枚とスカートの生地。 一方、処分する候補は 授業参観母に見えてしまう、麻の衿なしジャケット 首回りが伸びたTシャツ 水色だったのに褪せて生成りになったチュニックワンピース ジャケットはリサイクルショップに、でも時期を…

地方生活と車

会社から定期券を支給されているので、公共交通機関が発達していない地方在住でありながら、車を運転しない日も多いです。 定期券の区間内に実家の最寄駅(徒歩10分弱)と、デパート、商店街が近くにある大きめの駅があるので、目一杯活用しています。 郊外の…

なんでも冷凍

野菜室が人参だけで涼しそうになりました。 冷凍庫の方は満員御礼。 ラインナップは、 上段引き出し ジップロック容器に 茹で大豆 コーン しめじ きざんだ油揚げ コーヒー豆 缶入り 生姜 納豆 アイス ベーグル ドライイースト 下段 ラップしてジップロック袋…

定点観測のような朝食風景vol.3

休日で時間があったので、パンケーキ。 台風の雨でジョギングも休み。 昨日と同じくパンケーキ。 パウンドケーキに入れる砂糖で煮たりんごをヨーグルトに。 久しぶりに快晴の朝。 しばらくはシナモンレーズンベーグルが続きます。 起床の五時前はまだ暗い。…

常備菜

変化球で味噌味の五目豆と柚子胡椒入りのポテトサラダ。 3日間くらいは食べ続けるので、まずかったらどうしようもないけど、これは合格点。

エマールでホームクリーニング

もしエマールがなかったら、年間のクリーニング代はどれだけかかっているだろうかと、制服を洗濯ネットに入れながら考えます。(今はベストとスカートですが、ブレザーもエマールで洗っちゃいます) 今年の春は、冬物のプリーツスカート2枚、ウールのコート1枚…

さつまいもマフィンとフラップジャック

先週焼いたさつまいもマフィン 今日はフラップジャック 給料日まで10日以上を残して、お小遣いの残金が僅少になってしまいました。 基本お菓子は、食費とは別会計なので買えず、あるもので。 ドライフルーツと卵と小麦粉、牛乳等々があれば何とかおやつらし…

定点観測のような朝食風景 vol.2

フレンチトーストは2回分まとめて焼いたので、前日と同じ。ヨーグルトには、埋もれているけどドライマンゴー。マンゴーがヨーグルトの水分を含んでふっくらしている。おや、フォークとスプーンがない。くるみ丸パン。30秒電子レンジで温めてから魚焼きグリル…

気合いの入るゴミ収集日

可燃ゴミは週二回。 不燃ゴミと資源ゴミは月二回。 今月はシルバーウィークがあるので、不燃ゴミが一回減り今週だけになりました。 蓋のないやかんをゴミ袋に入れてもまだまだ余裕。 でも、あと一ヶ月とどめておくのも何だし、この機会に何か捨てそびれてい…

白い巨塔の世界

5年前、大学病院で入院・手術しました。 入院自体、初めての経験だったので、新鮮でした。 6人部屋があてがわれる。両サイドに年配女性。いびきと呻き声でよく眠れない。副作用で髪が抜けるから、と看護師さんとかつらの相談をしている人もおり、ピンピンし…

茄子を食べきる その後

茄子と鶏肉の中華煮 次回はスープにしてみよう 冬瓜も入れるはずが、諸事情によりカット。いえ、正直に告白するとばっちり腐っていました。 麻婆茄子 相変わらず挽肉少なめ 皮が固かったので、剥けばよかった でGOAL! 今回は、和食か中華風で終わったけど、…

定点観測のような朝食風景

パンとヨーグルトと紅茶と、あれば果物 が、毎日の朝食です。物足りないくらいでちょうどいいよう。 レーズン丸パン。豆乳入りなので膨らみにくく、生地はみっちり詰まっている。 ヨーグルトにはバナナも。 間違い探しのように差異がないけど、別の日。パン…

茄子を食べきる

茄子と胡瓜とミニトマトを頂きました。 既に冷蔵庫にやはり頂き物の茄子があり、大小合わせて15個。 昨日は、茄子と胡瓜の辛子漬け、茄子のピリ辛煮。 ピリ辛煮は唐辛子がなかったので、柚子胡椒を適当に入れました。 (わたしの文章には「適当」が多用される…