1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下巻から読んでしまった【十五の夏】

タイトル下部の【下】に気づかず。 10年以上前に極東ウラジオストク(1975年当時には外国人が訪れることができなかった都市)に行きましたが、それまで行ったことのあるアメリカ、イギリス、台湾とは、旅行の手配に始まり、重々しすぎる入国審査、現地での移動…

エコとかロハスとかフェアトレードとかサステイナブルに続きエシカル

最近耳にすることが増えたエシカル消費。 エシカルとは人道的、倫理的に正しいこと。 でもこのエシカルって、誰の、何の基準で決められるのか難しい。 卑近な例で、特売品・見切り品を買うことは、節約になり廃棄ロスを減らせて良かった、となるのかもしれま…

ユーズド品との付き合い方

正確に数えてはいませんが、持ち服の3割強は中古です。 近所にリサイクルショップがあるのと、メルカリでぐっと身近になりました。 抵抗がないわけではありません。 トップスは襟、脇、袖口の黄ばみが気になります。 それと匂い。 どんなものも独特の匂いが…

西日本豪雨

一週間経ちました。 近県では、二階へ逃げる垂直避難さえできずに亡くなった高齢の方が多数おられ、胸が痛みます。 被害に遭った家族、友人はおらず、生活の影響と言えば、交通事情により一時的にスーパーで牛乳やパンが品薄になった、数日間深夜にもスマホ…

酸味に傾いた弁当

トマトは梅酢と塩麹 にんじんは酢とレモンと塩オリーブオイル きゅうりは酢と醤油、砂糖みりん ピーマンと豚ひき肉は醤油みりん きゅうりとピーマンを大量に頂き、冷蔵庫の野菜室がぎゅうぎゅうでしたが、この作り置きでめどがつきました。 明日からはまたじ…

ユニクロをけなしたり、褒め称えたり

敏感肌を気取るつもりはありませんが、ものによってはカタカナの化学繊維の衣料品で皮膚が赤くなることがあります。 ジョギング用のユニクロのパーカは、走り終わって脱ぐと直接肌に当たっていた腕が赤くなっていました。 かつて、しまむらで買った日除け用…

手前味噌にならない

味噌がなくなったので、2月末に仕込んだ味噌を使い始めました。 なめてみると・・・塩味がとがっている、うまみが少ないのか?そんな味噌です。 麹と大豆のお値段+労力を考えると、買った方がいいだろうと思いつつ、来年もまた作るのではないでしょうか。 …