1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の匂いをねじ伏せる

鯖の塩焼きとトマト、きゅうりプラス大葉のトーストサンド 父が魚を苦手としているので、魚が入った汁物、混ぜごはんが食卓に上ることのない家庭で育ちました。 サンドイッチにもツナマヨネーズくらいでしたが、今日は新たな試み。 食べにくそうだったので皮…

今年も使い切るタイミングが悪く

まだストーブには灯油が残っています。 高野豆腐を煮ている時に点けて、もういいかな、という程度まで減らしました。 掃除して片付けるのが、少々面倒。 毎年、こんな感じでストーブの片付けはGWに突入してしまいます。

似たような構図でハヤシライス弁当

本日はハヤシライス、フルーツとおやつ付きです。 昨日、来客があったので、姉が豚ヒレ肉を使いました。 もちろん、通常の食費からは出せないお値段でした。 わたしは塊肉の食感が苦手なので、鶏肉以外は薄切りかミンチでないと、涙目になりながら食べること…

またしても、メルカリの出品履歴は…

今度は夏物。 これをかぶったらおしゃれっぽく見えるかと不純な動機で買ったけど顔色が悪く見える帽子、5年くらい履いて少し飽きてきたハンドメイドのスカート、良い品物なんだけど使いこなせなかった調理器具など、でした。 スカートについては、もう充分だ…

何も考えたくない日はカレー。

一昨日の晩ごはんはマッサマンカレー。 KALDIで買った紙パックのレトルト?にじゃがいもと玉ねぎと鶏肉を足したら、量が増えました。 その分、辛みがかなり減ったかもしれません。マイルドなカレーがさらにマイルドに。 当然、昨日の在宅お昼ごはんも同じく…

【ギリシア人の物語】一年が早く過ぎ

昨年一巻を読んだのが、GWあたりではなかったかと。 一年に一冊のペースらしく、図書館の新刊コーナーに二巻がありました。 分厚い本を、ほぼ通勤列車内と職場の昼休みで読みました。 返却期限ギリギリでしたし、通勤鞄の重さと膨らみがキツかったです。 後…

食パンの枚数

わたしが住んでいる地域のスーパーで見かけるのは、4,5,6枚切りかサンドイッチ用で、買うのはもっぱら6枚切りです。 全国チェーンのスーパーにて、あまり見かけない8枚切りがあったので買いました。もちろん見切り品。 ホットサンドにちょうど良いボリューム…

茹でただけ、の詰め合わせ

黒豆ごはん いかなごのくぎ煮 ブロッコリーにマヨネーズ ゆで卵に塩麹 電子レンジで加熱して塩をふったさつまいも はっさく 自分専用なので許される弁当でした。 1週間後に鼻から通す胃カメラ検査をひかえているのにまだまだハナミズが激しいです。

バンドエイドと酔い止めはあっても

風邪薬の備えはなかった、うちの救急箱。 こんなことがあっても、自分で風邪薬を買う発想はないです。 あまりに鼻水が激しいので花粉症を疑いましたが、微熱以上の体温を記録したので、めでたく風邪に決定です。 金曜に金柑を頂き、土曜に蜜煮にしていたのを…

健康的な食生活は自己満足と自己暗示に

すぎないような気がする、わたしの場合。 昨日の弁当 残して冷凍しておいたさんま ほうれん草のソテー さつまいもとくるみのサラダ さて、何の栄養素が足りないでしょうか? 糖質は必要以上に多いはず。 自己暗示でもそれで体調が良くなるのならば意味がある…

諦めの昼食

もう弁当とは呼べない、お昼ごはん。 本日はチゲスープ。 いつも前日の晩ごはん=弁当の図式です。 晩ごはんを自宅で作らないときには、 前々日から見越して取り分けておくなどなんとかやりくりしていましたが、それも無理な時は、もうこれでいいかと。 400…

パン祭りに参加

ヤマザキではなくてPASCOの・・・ 赤と白のプレートが欲しくなってしまったのです。 暖かくなってきたので、レーズン酵母をおこしたのに、スーパーにて見切り品の食パンや菓子パンを物色している日々。 超熟食パントーストで朝ごはん

桜咲く

職場近くに桜の木があります。 昨年、通行の妨げになるからと枝を大胆にカットされてしまいましたが、 ひっそりと開花しました。