1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログがデジタルに勝るもの

高知に行ってきました。 目的は牧野植物園の「英国キュー王立植物園収蔵画とFlora Japonica」です。 植物画は、‘ 写実的’というのとも異なっていて、葉・花・実のつき方、成長段階と枯れていく様を一枚の絵で表す、のが特徴のようです。 ガクアジサイはこん…

ぬか漬けはたしかに発酵食品

そう思うのは、常温で置いたぬか床を触ると、ぼわっと膨らんでいるから。 発酵中のパン生地のようです。 漬けているのは、主にきゅうりと大根、時々にんじん。 変わり種で、プチトマト、下茹でしたじゃがいも、こんにゃく。 どれもイケます。 これからは、な…

自称 特別仕様の車

車を買い替えて一年が経ちました。 中古車販売業を営んでいる義兄から、これがいいだろうと勧められた軽自動車です。 よく見かける型と色ですが、一線を画しているのは(自分で言うのって・・・)ナンバーの色です。 軽自動車なのに黄色ではなく白。 ラグビー…

天然の着色

今年は赤紫蘇をもらったので、梅干しが鮮やかすぎるくらい赤くなりました。 漬けている梅の重量を忘れてしまったので、梅に対しての赤紫蘇の量がまたしてもいい加減です。 土用干しまでこのまま。

毎日カレー?肉じゃが?

大きめの玉ねぎ7個を10日くらい前に頂き、じゃがいもが2袋あるところに(わたしと姉が1袋ずつ買ってしまった)さらに大小様々なサイズのじゃがいもがどっさり届きました。 月曜は姉がポテトサラダを作り、火曜は父が2ヶ所からもらってきたため同様にじゃがいも…

サイズ選びは大事

この10年足らず、台形の型と膝下丈がちょうど良いOMNIGODのデニムスカートを好んで履いていました。 特に冬は毎日のように。 裾のステッチ糸が何ヶ所か切れているのをほつれないように裏から補修するなどして着続けていましたが、もう限界なのかと探したら、…

Amazonプライムにうっかり加入

間違ってクリックしてしまいました。 というわけで、30日間無料会員です。 わたしは、コミュニティFM局が流すJ-WAVEが好きで、特に土曜日曜の番組を楽しみにしていたのですが、一年くらい前からJ-WAVEの放送枠は皆無になってしまいました。 simplesingle.hat…

スウィートチリソースをもてあました結果

今月初め、持ち寄りごはん会で生春巻きを作りました。 生春巻きと言えばスウィートチリソース。 もどきを自分で作る方法もありましたが、他人様が食べるものだし、何よりもスウィートチリソースの味を知らない。 (自宅ではキムチを入れたり、適当に醤油やマ…

ミルク出し麦茶

LUPICIAでオルヅォ麦茶を買わなくても、似たものができました。 今回は、牛乳300mlに市販の麦茶パックを破って半分くらいを混ぜて冷蔵庫で半日。 コーヒー牛乳を飲んでいる気分になります。 simplesingle.hatenablog.jp

資源ゴミはゴミではないという考えは甘えだったと思い知らされた【ゼロ・ウェイスト・ホーム】

1ヶ月ほど前に読んだので、詳細は忘れてしまいましたが ⚫︎資源ゴミの再生にもコストがかかる ⚫︎世界ではゴミの処理は「燃やす」より「埋める」が主流 という点にハッとさせられました。 ゴミ0を生活の最優先事項にはしたくないし、できないけれど、美しいゴ…

NIKE記念日だけどadidasに買い替え決定

simplesingle.hatenablog.jp NIKE記念日は5個目のトロフィーです。ありがとう。 ん?毎年6月11日は走っているということ? simplesingle.hatenablog.jp さて、懸案事項だったジョギングシューズの買い替えについてです。 体育会系とは真逆の軟弱な肉体と精神…

晩ごはんがお好み焼きで、弁当もお好み焼き

晩ごはん=次の日の弁当なので、当然そうなります。 汚ならしくなってしまいましたが、豆腐ともやしも混ぜました。

梅にうなされる

今年も梅を二箇所から頂きました。 パルシステムのだいどこログを参考にして ジップロックで梅干し 右からスーパーで買った小梅、塩のみ(梅の重さの18%)、プラス氷砂糖(13%の塩と10%の氷砂糖) グロテスクな梅サワードリンク 少しだけ梅酒 そして梅ジャム 煮…

ポイントは免罪符

身分不相応な贅沢品と感じる物が欲しくなったらどうするか。 かつて、Yahoo!カードの入会特典Tポイントの一部で野田琺瑯のポットを、その前にはネット回線をauひかりに乗り換えたキャッシュバック(たしか2万円)で倉敷意匠計画室のソーイングボックスを入…

せっかくのアスパラガスなのに、食べると普通

産直で買ったとおぼしき50cm超の長〜いアスパラガスを頂いたので、フライパンで焼いてから酒と塩を加えて炊いたごはんに混ぜました。 ほんとは昆布をのせてごはんをたくのですが、ずっと切らしたまま。 ハーブソルトを振っても、旨味が足りない。 高山なおみ…

少ない収入でやりくりするために

低収入なのに、時給制の給料のため、大きく波があります。 5月の給料を基準とすると、4月はそれより5千円多く、1ヶ月の勤務時間から予測できる6月も2万円弱多く、しかし7月は5千円少ない見通しです。 基準にした5月の給料の額(数字は秘す、ので分かりづらく…

5月の家計簿 部分公開 食費1

食費のあとになぜ1とついているのか。 2もあるからです。 食費1は、米・小麦粉など主食のほか、調味料、乾物、パンやお菓子にまぜるドライフルーツ、ナッツなどです。 毎月3500円の予算です。 5月は ドラッグストアで 米5㎏1750円 製菓材料店で レーズン…