1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマコの形に整えてと言われても

ナマコを見たことがなかったことに気づく ビスコッティの成型。 カマボコ型、の方が分かりやすいです。 ブルーベリーパウンドケーキもこの本を見て作りました。 この本では、ナマコは出てきません。 なんとなく、ペイズリー柄がナマコのイメージに近いです。

コンビニの冷凍ブルーベリーで

ブルーベリーパウンドケーキ。 冷蔵庫にあったかもと探って見つけ出したアーモンドプードル入りです。(賞味期限が大きく過ぎていたのは、言うまでもない) ブルーベリーはセブンイレブンで130g税込200円でした。 量は少なめでも、200円だと買いやすいお値段…

梅サワードリンク消費中

2ヶ月前に仕込んだ梅サワードリンク。 数年前に作った時よりもお酢の分量が少なかったようで、飲みやすいです。 こんなことなら、もっとたくさん梅を買うんだったと思いましたが、惜しみつつ飲む方が美味しく感じられるでしょう。 今日は同僚のUSJのお土産の…

ゴーヤ迷走

蔓が、というのではなくて、方向性が見えないゴーヤです。 グリーンカーテンに数年来憧れていて、今年ダイソーでネットとフックを買って ジャーン カーテンと言えるほど葉が繁らず、 ゴーヤも実らず。 でも、花の下についているのが、もしかしてゴーヤ? こ…

突貫工事で完成

裾は手でまつらず、ミシンをガーッと走らせました。 しかし、やっぱりウエストはゆとりがありすぎおしりのラインはピチピチなので、そのうちやり直します。来年になるかもしれませんが。 どんどん履いて洗って、ハリがある生地をくったりさせたい。

洋裁は格闘技

スカートの続きです。 脇を縫って、コンシールファスナーを付けました。 エアコンをつけない室内は30°Cを超えていて、顔から汗を噴き出させながらの作業。 実は、縫い代を間違えたのか、横幅が大きいブカブカの出来上がりになるところでした。 同型のスカー…

ホットサンドで昼ごはん

無計画に昨日の晩ごはんのみそ汁を多めに作ってしまい、お米のごはんがなかった今日の昼は ホットサンドはキャベツとチーズ。 今はまた、なんとなくスーパーに行く気になれない周期で、みそ汁には冷凍庫の絹さやと油揚げとしめじを入れました。 最近まで大量…

ほどいたり縫ったり

わたしではない体型の人ならばそれなりに着られるかもしれないけれど、ウエストラインのおさまりが悪くなったので、涙をこらえて(泣いてないけど)解体し、タック入りに変更しました。 裁断し直し、タックを寄せて、脇はロックミシン。ここまでで1時間半経過…

夏野菜で

おかずがないゆえのもやし炒めおにぎらず弁当。プチトマトときゅうりと大葉を頂いていたので。 頂いた茄子といんげん、しめじ、バジルを醤油とみりんと柚子こしょうで味付け。バジルはベランダの鉢植えからです。ゴーヤも頂き物。のせたら、よりアジアンラン…

似ていない姉だからこそ

同居姉の他にもう一人姉がいます。 とうの昔に結婚して家庭を持ち、四人の子供を産み育て、自営業の夫を手伝い、と、わたしとは真逆な、交わりそうにない人生を歩んでいる人です。 性格や嗜好、志向は似ていなくて、家族でなければどちらかというと敬遠する…

納得できるお金の使い道

先月末、歯科に行ってきました。 前回が一昨年の年末なので、1年半ぶりになります。 検診と歯石が気になっていました。 痛むところがないと、なかなか行く気になれず、予約を入れるのを先延ばしにしていました。 今回は、意外なところに歯石がついていたこと…

そこは別世界

最高気温35度を記録した昨日、甥っ子出場のトライアスロンを見に出かけました。 トライアスロン用のウェアを身にまとった人達が数百人。 参加者の一人がオペラを歌う開会式。 (人が多すぎたので写真は断念しました) タイムも順位も昨年より落ちましたが、完…

性懲りもなくソーイングに手を出す

ネット通販で注文していた布が届きました。 おまけレシピの通りにウエストゴム入りのスカートを縫ってみましたが、昨日書いたように腰回りのボリュームがすごいことになったので、いつものタックを縫い押さえる型に作り直します。←そのような予感は濃厚にし…

素敵なわたしを演出する服がまだあるはずという幻想

近所のコンビニに行ける以上の、列車に乗れる程度の普段着について考えています。 ガウチョパンツ 体型を選ばない誰でも似合うアイテムだと考え違いをしていました。 今更ですが、ユニクロやリサイクルショップに出向いたついでに、ウエスト総ゴム、チャック…

いそいそとポイント交換

電気・ガス・通信費(au)の引き落としに使っているJCBカードのポイントが500ポイントに到達しました。 漸く、という感じです。 道のりは長かった。 MYJCBのサイトからスターバックスカードへのチャージに交換の申し込みをしました。 サイトを開いたのが2年前…