1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2019-01-01から1年間の記事一覧

実質キャッシュレスになっていない

11月の中国滞在中、中国人と韓国人と食事をしていた時に、韓国人が「中国人は電子マネーが好き、韓国人はカードが好き、日本人は現金が好きだよね」と言い出して、皆でニヤリと笑いました。 確かに。 中国では店舗側の導入コスト、手数料の負担がかなり少な…

リーキーガットを意識してみると

腸に穴を開けるというレクチンを避ける食事を推奨している本を一冊読んだだけの、わたしの知識によると ブロッコリーOK 白米OK アボカドOK 納豆OK 小松菜✖️ 油揚げ✖️ 味噌OK になります。 ネットで検索すると、リーキーガットを提唱している人の中でも、食べ…

予想外にお金が限界

自家リボ払いが終わっていない身なので、今回の旅行の予算は何と合計4万円。 simplesingle.hatenablog.jp それでも収まるはずでした。途中までは。 飛行機のチケットが往復で約2万2千円 キャンペーン中で空港の駐車場が無料だったので国内交通費はガソリン代…

胃腸も限界

着いてすぐ、乗り物酔い後の胃腸には優しくなくても風邪には効きそうなトッポギとあさり入りの春雨スープ。 赤いのは唐辛子。 けっこう入ってました。 ワンタンみたいだけどフントンと呼ばれているスープ。 割に優しい味。 屋台の、鉄板で焼いた豆腐に醬、香…

足と腕の限界

限界と言っても、一日で一万五千歩くらいでしたが、普段の倍以上歩いたことになります。 外灘 午後6時数分前にライトアップ。 南京で有名な、お洒落な本屋さん 駐車場の跡地のようです。 雑貨もいろいろあって、お土産にマスキングテープを買いました。 どん…

いろいろ体の限界

風邪をひいている体で中国へ行ってきました。 これを見ると撮らずにいられない。 ちなみに2年前は でした。 出発日2日前に、インフルエンザ予防接種を受けようとして、問診票記入のために検温したら37.1℃。 医師に、体が風邪と闘っている時にさらに負担をか…

わたしがエコを気にする理由

昨日、実家から用事があり、通っていた小学校の近くを車で通りました。 校舎のすぐそばに川があります。 5年生の時、担任の先生が特定の生徒かクラス全員に対してか忘れましたが、怒って、はずみで机の上に置いていた朱色の墨汁の容れ物を倒してしまいました…

【蜜蜂と遠雷】

10月の初めに映画を観たのですが、本の方は一年以上前に読んでいました。 2時間にまとめなくてはいけないので、いろんな人物やストーリーが端折られているのはしょうがないのだけど、小さいあーちゃんとまーくんが出会ってピアノに向かう姿は観てみたかった…

身銭を切った夜

今夜、昨年の某ピアノコンクールの優勝者のリサイタルに行ってきました。 今日はちゃんとチケットを自分で買って。 simplesingle.hatenablog.jp 小学生の頃、習わされていたピアノを泣いてやめようとしたくらいですが、隣に座った女性は、観察するに学校の音…

贅沢な朝食 その2

何が? 柿が、ではなく、高かったパンというわけでもなく。 地元のパン屋さんで買ったりんご入りパンですが、魚焼きグリルでトーストしてもカリッとせずパサパサで、今朝は蒸してみると、ふわふわもちもちの新鮮な食感になりました。 休みで時間があるから「…

極端に走る

山本ゆりさんレシピを読んでいると、楽しくて簡単でやる気が出るのだけど、ほぼ全てに鶏ガラスープの素かコンソメかだしの素が入っています。 創味シャンタンを必要悪として使っている身としてはなんとも・・・。 あと、わたしはお腹が張るのでニンニクが苦…

暴飲暴食の果てに

お腹を壊しました。 久しぶりに友達と食事に行ったり、帰省していた兄のリクエストで半年分くらいの鶏肉を食べました。 肉の脂と香辛料とコーヒーが効いたようです。 ボリュームたっぷりのフィッシュサンドセット。 ポットのコーヒーは二杯半。 食べ切れない…

グルテンフリーを試した結果

一ヶ月ほどグルテンフリーの生活を送っていました。 朝はパン食と決めていたわたしが。 自分でパンを焼いていたこのわたしが。 人間ドックの胃カメラ検査の際、腸の動きが悪いのは小麦製品の摂りすぎではないかと言われたのも一つのきっかけです。 小麦を使…

「金は手に入れてから使うものだ」

父母から依頼された買い物もKyashカードに登録しているYahoo!カードで支払っています。毎月だいたい1万円に満たない額です。 自分の買い物はゼロというのが望ましいのですが、このところはkyashカードのキャッシュバック2%還元が千円近くになるほど物を買っ…

薬で解決する

足の人差し指が一番長いギリシャ足です。 小さめの靴だと指先が当たり、その関係か両足裏の人差し指の付け根にタコとウオノメができていました。多分10年以上前から。 完全に取ってしまうことはなぜか考えたことがなく耐えていたのですが、ひどくなってきた…

「何も悪いことはしていないのに」

「がんばって生きてきたのに」 思うように体を動かせなくなった母が半泣きで言うセリフです。 芝居がかっていて、それを聞くと笑ってしまうのだけど、当人は本気であり、しんみりします。 頭と身体の機能が衰えていくのは悪だと感じさせられる時があり、認知…

働いている方が、お金がかからない

しかも、4月29日から5月5日までは時給が高くなります。 すごく忙しくなるわけではないので、‘日本中がお休みモードのところ仕事させてごめんね加算’だと思っています。 休みの昨日は、購入品の返品のため、やむなく実家近くの大型ショッピングモールに出かけ…

平成最後の風邪

とりあえず何にでも「平成最後」とつけられるのも、明日まで。 4月は体調を崩しやすいと気構えでいたのですが、やはり。 熱っぽかった日曜は家から出ず、寝て過ごしました。 小学校低学年のGW中に風邪かインフルエンザに罹り、わたしから家族全員に伝染し、…

春の健康週間

先週の月曜に人間ドック、金曜に歯科検診と歯石除去を済ませました。 ドックの日は、午後家に帰ってから夕方までダラダラ寝ていました。 どうして丸一日心身が回復しないのだろうと思いましたが、朝食を食べずに血を抜かれたり(血管が細いので時間がかかる)…

使った鍋はやかんだけ

そもそもやかんは鍋の部類に入らないように思いますが。 本日の朝ごはん 昨日頂いたパン くるみとクランベリーが入ってました。 昼ごはん 電子レンジで生米からカレーリゾット、にチーズ 山本ゆりさんのレシピです。 野菜っ気がないので、玉ねぎとえのき、わ…

持ってない人

食パン購入強化期間が終わり、一ヶ月ぶりに焼いたパンです。 消費を上回るペースでフジパン本仕込とPASCO超熟を買い続け、それぞれ一枚ずつ応募ハガキを出しました。 当選する予感は全くしません。 そういえば、図書カードとタリーズのカード以外は全国規模…

どこがブルーベリーなのか

マリメッコのムスティッカマア。 自分史上最高額の生地代のスカートを製作中です。 見た瞬間、息をのむくらい気に入って(ちょっと大袈裟)一ヶ月悩んだけど買いました。 しかし、裁断後に体に当ててみると、受ける印象としては「キテレツ」。 幾何学模様的に…

オイルサーディンを初めて買った

その後で、アンチョビと間違えていたことに気づく。 本当は、アンチョビと春キャベツのはずだったパスタ。 魚臭い、昨日の昼ごはん。 まだ残っていたので、冷蔵庫で古くなっていた人参と炊き込みご飯。 見切り品の壬生菜と油揚げの煮浸し。 今ある野菜は、じ…

手間と時間はかかるけど簡単

友人宅の夏みかんでジャム。 大きめの2個でぴったり空き瓶4個分。 これ以上個数が増えると、果汁を絞り皮を刻む作業が嫌になったと思います。 またちょうだいねという下心を込めて、一個はその友人に。 本日のおやつのワッフルにのせました。

一万円札を知らない財布

長財布には、1ヶ月分のガソリン代とお小遣いのみを入れています。 食費と日用品は別の財布で、洋服や化粧品、医療費も年間予算なので別です。 毎月のお小遣いの額は4000円。 ただただお菓子ばかりを買ってしまっていた月があったので、細かく予算を立てまし…

新元号と勤続20年へのカウントダウン

1999年の5月1日から今の職場で働き始めました。 この年は2000年問題で電子機器関係の不具合を心配し、結構な頻度でシステムチェックがありました。 細々とエラーはあったものの大事には至らない程度だった、と懐かしんでいるけどもう20年も経ってしまった。 …

懲りずにシール集め

PASCOのキャンペーン狙いです。 毎週末のように、節操もなく閉店前の割引シールが貼られた食パン等をカゴに入れています。 よって、昨日の昼ごはん 厚揚げと菜っ葉の炒り煮にも塩バターパン。 ロールキャベツだけだったら違和感なかったのですけどね。