1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆の記憶

昔むかし、主食代わりに茹でたそら豆を食べた時があって(←どんな事情でそんなことになったんだか)一度に量を食べ過ぎて気持ち悪くなり、以来敬遠していましたが、グリーンピースと一緒に頂いたので 新じゃがのサラダに混ぜて グリーンピースは、定番の豆ごは…

洟をかむことしかしなかった三連休

三連休だったのにいやいや、気になっていたトイレのスリッパを洗ったし、冷蔵庫も掃除したし、縫いかけのブラウスを諦める踏ん切りがついたし思いっきり焦げたホットケーキミックス使用の酒粕チーズケーキせっかく粉砂糖を振って焦げをごまかそうとしたのに…

ティッシュ大量消費

なぜか今日から三連休です。くしゃみハナミズに邪魔されながら、掃除機をかけ床を拭き、三連休の初日は地味に始まりました。靴の手入れをして(処分候補が二足あります。)借りた本を読んで(読みながら辛くて、さらに鼻がつまりました。償えない罪は哀しい。)…

あらゆる疾患が我が足に

巻き爪の恐れがあり、外反母趾気味で、疑いなく扁平足で、ハンマートゥのようで、 でも、水虫ではない。←そこは強調。 というわけで、ビルケンシュトック買いました。 夏の救世主なるか? 冷え性なので靴下着用。 早く素足で履きたい。 甲が薄くて、幅もない…

プチストレスを解消

不器用なのか注意が足りないのか、袋のチャックをちゃんとしめてなかった、ということがままあります。 もう容器は買わないと決めたので インスタントコーヒーの空き瓶利用 左はスキムミルク、右はココア 形が揃っていれば、冷蔵庫の中で収まりが良くて許せ…

今度はギリシア

東京笑ったり、ほろっとしたり「火花」は一部立ち読みしただけなのに、泣きそうになりました。ちゃんと読めるのはいつになるだろう。ギリシア昔、「ローマ人の物語」を楽しく読んだので(特にユリウス・カエサル、アウグストゥスの頃)、借りてきました。名前…

お出かけ

ピクニック気分で、高校生の甥っ子の陸上の大会へ。強風に煽られながら、持参したパンを食べました。400メートル全力疾走はきつそうです。おばちゃん走りのようなフォームの選手が準決勝進出のようで意外でした。甥っ子は予選落ちでしたが、まだマイルリレー…