1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスドにて

11時までのモーニングに滑り込みで入り、お得なモーニングセットを注文しました。 特にフランクパイが好きというわけではないのですが、甘くないのはフランクパイかエビグラタンパイだったので。お昼ごはんがわりなので、この後オールドファッションも追加。…

絶望的に不器用

押したハンコはかすれるか斜めになり、訂正用のシールをはみ出して貼り(つまり隠しきれてない)、ええっと他にまだあったような パンを焼いたりお菓子を作ったり、たまに服を縫ったりもするわりに、ともかく不器用です。 宅配便が来て玄関先で印鑑出しても、…

「クソ重いから動かしたくないんですけどね」

電話で話していた年下の上司の一言。 話の内容、その重い物体のこと、依頼してもいないことをめんどくさそうに言われたことよりも、程度表現に注意を奪われました。 クソまずい、など活用形が色々あるらしいと聞いていたものの、上司の口から出ると予想して…

メルカリの出品一覧は買い物の失敗履歴

地元では販売店舗がなく、今の懐事情では定価で手を出せない靴が欲しくなりました。 メルカリに足を踏み入れ、暗黙ルールを破っていないかと怯えつつ、えいっと購入。 買ってみたら品物が届く前なのに、感覚が掴めたような気がしました。 なので、その日のう…

見切り品でいちごジャム

1パック150円のいちごを買って、重量の3割の砂糖で煮ました。 本当はレモン汁を入れるのですが、なかったのでお酢を少々。(←意味あることなのかどうか) 作るたびに、いちごの鮮やかな色にハッとします。 市販のジャムよりだんぜんおいしいと自己満足に浸りな…

柚子ジャムバージョン

大さじ2杯くらい適当に入れて混ぜ、いつもの半分の量で焼きました。 多分苦味が出ていますが、大人向けということで。 今晩の友人宅の鍋パーティに持参予定。 このガラスの耐熱容器は頂き物で、景品だったようです。 パウンド型よりも取り出しやすく、洗いや…