1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の風邪

とりあえず何にでも「平成最後」とつけられるのも、明日まで。 4月は体調を崩しやすいと気構えでいたのですが、やはり。 熱っぽかった日曜は家から出ず、寝て過ごしました。 小学校低学年のGW中に風邪かインフルエンザに罹り、わたしから家族全員に伝染し、…

春の健康週間

先週の月曜に人間ドック、金曜に歯科検診と歯石除去を済ませました。 ドックの日は、午後家に帰ってから夕方までダラダラ寝ていました。 どうして丸一日心身が回復しないのだろうと思いましたが、朝食を食べずに血を抜かれたり(血管が細いので時間がかかる)…

使った鍋はやかんだけ

そもそもやかんは鍋の部類に入らないように思いますが。 本日の朝ごはん 昨日頂いたパン くるみとクランベリーが入ってました。 昼ごはん 電子レンジで生米からカレーリゾット、にチーズ 山本ゆりさんのレシピです。 野菜っ気がないので、玉ねぎとえのき、わ…

持ってない人

食パン購入強化期間が終わり、一ヶ月ぶりに焼いたパンです。 消費を上回るペースでフジパン本仕込とPASCO超熟を買い続け、それぞれ一枚ずつ応募ハガキを出しました。 当選する予感は全くしません。 そういえば、図書カードとタリーズのカード以外は全国規模…

どこがブルーベリーなのか

マリメッコのムスティッカマア。 自分史上最高額の生地代のスカートを製作中です。 見た瞬間、息をのむくらい気に入って(ちょっと大袈裟)一ヶ月悩んだけど買いました。 しかし、裁断後に体に当ててみると、受ける印象としては「キテレツ」。 幾何学模様的に…

オイルサーディンを初めて買った

その後で、アンチョビと間違えていたことに気づく。 本当は、アンチョビと春キャベツのはずだったパスタ。 魚臭い、昨日の昼ごはん。 まだ残っていたので、冷蔵庫で古くなっていた人参と炊き込みご飯。 見切り品の壬生菜と油揚げの煮浸し。 今ある野菜は、じ…

手間と時間はかかるけど簡単

友人宅の夏みかんでジャム。 大きめの2個でぴったり空き瓶4個分。 これ以上個数が増えると、果汁を絞り皮を刻む作業が嫌になったと思います。 またちょうだいねという下心を込めて、一個はその友人に。 本日のおやつのワッフルにのせました。

一万円札を知らない財布

長財布には、1ヶ月分のガソリン代とお小遣いのみを入れています。 食費と日用品は別の財布で、洋服や化粧品、医療費も年間予算なので別です。 毎月のお小遣いの額は4000円。 ただただお菓子ばかりを買ってしまっていた月があったので、細かく予算を立てまし…