1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーと胃痛の関係

人間ドックの胃カメラで萎縮性胃炎と言われました。 胃ガンのリスクに怯えて、やや真面目に胃炎の原因と向き合っています。 ストレスはどうしようもない状況なので、さておき、 刺激のあるメニュー、食物繊維が豊富な野菜を控えるようにしています。 牛蒡や…

お弁当のおかずリレー

ひじきから もやしと春雨の煮物へ 今週は珍しく3日連続で弁当持ちで出勤でした。 冷凍ご飯がなくなり、夕方家に帰って晩ごはん用に時間短縮で圧力鍋で炊いたら、やわらか過ぎでイマイチ。 そんな残念なご飯をジップロックに詰めた弁当で、今日も淡々と昼ごは…

水菜と小松菜と青梗菜

昨日の買い物。 手頃な値段だったので水菜と小松菜を買いました。 帰って冷蔵庫の野菜室を開けると、そこには先住民の青梗菜2株が。 存在を忘れていました。 完全に忘れていました。 葉物野菜のくくりで分類すると、同じモノです。 水菜は、豆腐サラダにして…

【おべんとうの人】

お弁当の時間が好きなので、これも借りてきました。 食べている人の背景・事情・倹しさなんかが窺えて、じーんとします。 キャラ弁や見栄えを第一に考えたようなのは少なくて、そうなるべくしてなった弁当たち。 わたしのジップロック弁当は、ベトナムから働…

薔薇のある生活

姉が頂いて帰ってきました。 もらいもの、というとほぼ野菜とかお惣菜なのですが、たまにはこんな日も。 通勤列車の車窓から眺める家々の塀や庭に薔薇が咲き誇っているので、多分今がシーズンなんでしょうね。←植物関係に疎いので

囚われ三部作

勝手に名付けました。 ライフ・イズ・ビューティフル ショーシャンクの空に 戦場のピアニスト 最初は刑務所三部作、と言ってましたが、ライフ〜はユダヤ人強制収容所、戦場の〜はユダヤ人居留区からアンネ・フランクのような隠れ家生活で、刑務所が舞台なの…

格安スマホでなくても

1月末にauからY!mobileに乗り換えて3ヶ月経過しました。 au時代は6000円を超えていましたが、下取りプログラム適用でしばらくは月額1818円で済みそうです。 月1G、10分以内の通話が無料のプラン。 下取りプログラム適用前の2月は2870円とちょっと高め。 下取…

TO DOリストは終わったけれど

連休中に、と思っていたユーズドのシャツのリメイク と言っても襟を外しただけです。 でも、こっちの方がわたしには似合う。 作業時間は30分。 しかし、買う前に気付くべきだった布地の傷み。 襟に隠れて見えてなかったんだね・・・ 今度はこれをどうやって…

GWの地味過ぎる予定

GW中に終わらせたいこと ストーブの片付け 冬物をクリーニングに出す 文具、貴重品等を収納しているケースの入れ替えと整理 シャツのリメイク GWも関係ない仕事なので、大型連休にはなり得ませんが、昨日今日は休みでした。 ストーブは押入れに押し込み、半…

もらっているもの

先週、母の実家に行きました。 母、姉二人と4歳の甥っ子も一緒です。 近所のモーニング。 鰻をご馳走になった叔父宅のナニワノイバラ。 水平線を眺めた後、お約束のように波をかぶった4歳児。 手筒花火の産地です。 父と母は同じ町内の出身なので、かつては…