1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位。

頓挫した1Kでの一人暮らし計画ですが、妄想を膨らませていました。 家賃、駐車場、室内洗濯機置き場があることを優先すると、一口コンロのIHクッキングヒーター、バストイレが一緒の鉄筋コンクリート五階建ての3階が第一候補でした。 IHだから、今まで使って…

断捨離できなかったTポイントカード

コンビニで買い物する額は知れているし、ローソン以外に私の生活圏に大きく影響する店舗はなかったので、Pontaカードはポイントを使い切ってゴミ箱へ。 Tポイントカードは、近所のTSUTAYAでレンタルを利用しているので、廃棄は難しいと思っていたところに、…

発酵生活④当たりまえになっていて忘れてた編

ヨーグルト。 もとは母からもらいました。(母は誰からもらったのか?) 牛乳パックを新しく開封した時に、少量入れて室温で1日置くと、全量がヨーグルトになっている、を繰り返し15年超。 雑菌などあまり気にせず、牛乳パックのままだし、何ヨーグルトと言う…

誤算。

今住んでいるマンションは、ゆくゆくは高齢の両親用です。 車の運転をやめた時に、駅・コンビニ・スーパー・郵便局・銀行等々が近くにあるところに住みたいと言い出したのは父。 フラットな造りなので、玄関の小さい段差さえ上がれば、もし車椅子利用になっ…

住まいのトラブル事例集

実家を出て、今の家で6軒目。 平凡、地味に生きていても、それなりに危ない目に遭ってきたので、参考になるか疑問ですが、書き出してみました。 ①2階建てアパートの2階。 玄関ドアの新聞受けから男性に覗かれる。悲鳴を上げたら、逃げた。 なぜか、警察に連…

年に1回の検査day

5年前に会社の人間ドックの触診で指摘された腫瘤は、癌でした。 と言っても、再発・転移の可能性は限りなく低く、最もたちの良い癌とも解説されている、甲状腺乳頭癌。 その頃は仕事が非常にストレスで、手術・入院・自宅療養で約1カ月休めることを心の支え…

ブラウス勢揃い

自己診断で骨格はウェーブ。 甘い雰囲気の襟なしのブラウスを試着してみたら、しっくりきたので、なんとなく集まってきた、と言うか、自覚して買ったと言うべきか。 アラフォーなので、いつまでこの路線でいけるのか、心許ないのですが。 いつもはたたむ収納…

前髪セルフカット

ちびまる子か?と言われるほどのボブから、現在肩下10cmくらいまで伸びました。仕事の時はゴムで縛っているけど、自分ではウェーブがあった方が似合うと思っています。 靴下を利用して髪を束ねて巻いた状態で就寝すると、きれいなカールになることを知り、(…

「質素に暮らせるのは財産だから」

↑ 先日、父がわたしたち姉妹に言ったセリフです。 父の真意は測りかねるけれど、確かに、わたしたちは宝飾品に興味がなく、ギャンブル、喫煙癖もありません。 飲めない体質なので、お酒代もかからない。 兄弟が多く、子供ながら「うちは裕福な家庭ではない」…

タコライス

昨日の友達と晩ご飯の残りで昼食。

発酵生活③持続編

天然酵母パン 冬はドライイーストを使うけれど、春から秋にかけては、レーズンでおこした酵母からヨーグルト酵母、さらに元種を作りパンを焼きます。 冷蔵庫のドアポケットを占領。本来は卵の位置。 「自家製天然酵母」と口に出すと、大層なことをしているよ…

発酵生活②きまぐれ編

塩麹 肉、魚の下味の塩がわりに使います。鶏胸肉に塗っておくと、パサパサしません。麹と塩と水を混ぜて置いておくとできますが、今は暑くて、出来上がる前にカビが生えてしまうので、スーパーで買っているます。 甘酒 「飲む点滴」というすごいコピーを見ま…

発酵生活①挫折編

醗酵モノは胃腸に良いとされています。 軟弱な胃腸の持ち主なので、いろいろ手を出してきました。 ぬか漬け 毎食米のご飯を食べるわけではなく、毎日新しく野菜を漬けて、漬かったものを取り出して食べて、のサイクルが合いませんでした。ある程度漬け続ける…

ユニクロ三兄弟

綿100%のグレーとベージュは一昨年購入。白はそれよりも前に買ったものでアクリル混で暑く感じます。紺色のみNimesの七分袖。 ユニクロだし、高くないし、すぐに着られなくなってもいいや、くらいの気合のなさで選んで、今年で3年目。多分来年も着る。費用対…

クローゼットの総量規制

ファミリー向けのマンションに姉と二人で住んでいます。 収納スペースが多いと思ったことはありませんが、単身者向けの物件に比べるとクローゼットはかなり広いです。 ベランダから撮った自室です。 クローゼットを全開にして公開できるほど、良いものを美し…

化粧ボックス

仕事の日の朝は座る時間も惜しいくらいで、2分弱で化粧を済ませます。←それは化粧と言えるのか? 顔の高さに鏡を置きたかったけど、腰の高さくらいの家具しかなく、クローゼットの中に置くと暗くて見えないので、無印の壁にかける家具をベストポジションに設…

お直し

10年前、一念発起して洋裁教室なるものに通いました。 カフェに併設されていて、相談しながら各人が作りたいものを仕上げていく自由なスタイルの教室でした。 既製服のスカートのウエストの詰め方を教えてもらったり、椅子のカバーの作り方を尋ねている人も…

テレビ

小学校高学年まで親の教育方針で、テレビは見る時だけ押入れから出すもの。 そのおかげで、テレビより本が好きな子供でした。 しかし、常時テレビが置かれるようになってからは、だらだらといつまでも見続けてしまうようになりました。 コントロールできない…

cookpadに感謝

結婚している姉は、夕食食材の宅配を利用していて、消費できなかった冷凍魚をまとめて届けてくれることがあります。 生鮭とか塩鯖とか鯖の白醤油漬けとか鯖のみりん漬けとか、鯖ばっかり・・・姉一家は鯖を敬遠しているのか? ともかく、鯖はグリルで焼けば…