1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を感じるもの

気温が下がり、発酵が遅くなったのでイースト菌に切り替えます。 パンを焼くのは休日ですが、夕方晩ごはんの支度にかかる時間帯にまで食い込むのはちょっと… オーブンレンジを発酵中のパンが占拠していて、解凍などに使えないのは不便なので。 このパンが今…

合皮の失敗

ハリスツイードとのコラボ商品があふれていた2年前の冬、わたしもダイソーでがま口財布やファスナーポーチを買いました。 他に手袋も買っていたのですが(非ダイソー非しまむら)、それが今年は無残な姿になりました。 ボロボロ。 そうだった、合皮はこうなる…

簡単に誓いを破る

人混みが苦手です。 クリスマスソングが苦手です。 つられて余計なものまで買ってしまいそうで、1月半ばまではショッピングモールに近づかないと心に誓っていました。 が、無印良品から注文していた洗濯機の糸くずフィルターが届いたと連絡があり、昨日日曜…

大根の定番

日曜の昼ごはん。 人参、じゃがいも、ソーセージに少しの水とコンソメ塩胡椒を加えて圧力鍋で4分。 煮崩れるギリギリ手前。 ソーセージは業務スーパーのまとめサイトのおすすめだったので買いました。 大きいので、1食には半分で充分。 ソーセージの香りが強…

一貫性がなくて恥ずかしいお金の管理方法③

simplesingle.hatenablog.jp simplesingle.hatenablog.jp 手書きの家計簿を続けていますが、マネーフォワードも使い始めました。 それを機に、一日始まり月末締めから給料日の20日スタートに戻しました。 無料版なので現金管理以外に連携できるのは10口座ま…

初めての納豆チャーハン

山本ゆりさんのレシピで作りました。 電子レンジよ、ありがとう。 黒米を混ぜたごはんしかなかったので、色合いは微妙です。

一貫性がなくて恥ずかしいお金の管理方法②

長年利用していたスルガ銀行VISAデビットカードを解約しました。 (毎月の五千円未満の余剰金をプールしては比較的少額の買い物の決済に利用するというのが主な使い方でした。) スルガ銀行のシェアハウス不正融資問題は関係なく、使い方はそのままにKyashカー…