1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で生パスタの感動

スパゲティを1時間程度水に浸しておくと、短時間で茹で上がり、生パスタの食感になると聞き、試してみる。 おお、確かに、2分もかからなかった。 しかし、実は生パスタなるものを食したことがないので、比較のしようがありません。

仕事

契約社員として働きはじめて15年経過しました。 一日の勤務時間が長くても、休みの日が多い点は気に入っています。 時給制で、社員とくらべると一カ月の合計の勤務時間が少なめなので、それに見合って給料も少なめ。 仕事自体は、大雑把に言うと接客業。好き…

輪ゴム力

わごむりょく。 宮沢章夫さんの本にあった言葉。 エッセイ自体は、決してシンプルライフを勧める内容ではありません。 記憶を頼りに書いているので、間違っているかもしれませんが、家に集まってくる輪ゴムをもてあましたりせず、上手に使い切れる能力のこと…

NIKE runningアプリに励まされ

2年前の5月から、仕事が休みの日の朝、ジョギングを始めました。 学生時代はひたすら帰宅部、自他共に認めるインドア派のわたしが似合わないスポーツウェアに身を包み、ジョギングシューズの紐を結ぶ日が来ると、誰が予想しただろう。 それまでスニーカーさ…

段ボールコンポスト

断念したので、画像はありません。 2年前の秋、住んでいるところの自治体が段ボールコンポストモニターを募集していたので申し込むと、段ボールと中に入れる基材、虫の侵入を防止するためのネット、温度計が支給されました。 失敗したバジルオイルを混ぜてか…

アラーム2個が標準装備

わたしの仕事で何よりも重要なのが遅刻しないこと。 どれだけ仕事ができても、人を魅きつける笑顔の持ち主であっても、一回の遅刻で全てが吹っ飛びます。 信頼を失い、顛末書を書かされ、勤務遅延速報なるものが会社の各箇所にファックスで送られ・・・ 遅刻…

夏支度&B型イメージを具現化した父

今年は例年よりも日照時間が少ないそうで、先週に入って葦簾を出しました。 日差しを遮るだけで、随分涼しい このマンションに引っ越して来た年の夏、一人で8階まで階段を昇って運んでくれた父に感謝。長さがあり過ぎて、エレベーターに入らなかったと後から…