1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な暮らしの潤い 読み物編

家の近くの図書館は夜9時まで開いています。どのような経緯で開館時間が延びたのかは分かりませんが、個人的に恩恵を受けている税金の使われ方です。10年前水害に遭い、それ以降短期間に引越しを繰り返す生活の中で、文芸書の購入、所持をやめたというか、あ…

ATMをさまよう

職場で、お客様へのお釣りで不足気味になると予測して、千円紙幣の確保が今日のわたしの最重要ミッション。 銀行窓口で両替をお願いした場合、50枚以上になると手数料がかかるので、ATMで一旦10万円を自分の口座に入金し、100千円を出金。 機械からお札を数…

年末仕様の休日の使われ方

昨日は、大掃除でも片付けでもなく、父と金融機関のハシゴで半日潰れました。 年内に処理しておかないといけない件がありまして、ギリギリセーフでした。 窓口に出向いて書類に記入するのが面倒かつ苦手な父は、今までずっと母任せ。 実の娘でありながら、振…

日用品チェンジのトライ&エラー

昨年末あたりから、手間と出費を減らすために替えてみたモノがあります。 1.洗濯用洗剤 ドラッグストアで花王のニュービーズ→Amazonで緑の魔女5L入り 10ヶ月くらい持ちそうです。 トータルでコストは変わりません。 過剰にストックを抱えたくはありませんが…

大根を食べ切る さらにその後

味が染みて美味しくなってきましたが、塩レモンの存在意義が薄れました。 あと少し残った大根は、橙と醤油みりんとだし汁をあわせた自称ポン酢と湯豆腐で頂きました。 ごちそうさまでした。 橙とレモンと柚子が並ぶ台所。酸味づくしの献立になるのか?

大根を食べ切る その後

大根2本分の皮を塩で炒めてくるみを加えたもののぱっとせず、結局マヨネーズに頼りました。 持て余していた塩レモンと鶏胸肉でコンソメで煮たところ、苦味が勝るので、メイプルシロップと醤油を加えました。 うーん、まだ味が足りない。 さらにメイプルシロ…

地味な暮らしの潤い 飲み物編

●今週、ネットで注文していたLupiciaの福袋の紅茶が届いていました。 竹のノンフレーバー、リーフです。左はおまけ。今回は日本茶にしました。 もちろん実店舗でも買えますが、新春初売りで駐車場に停めるのも一苦労のショッピングモールに出かけるのが嫌だ…

大根を食べ切る

姉の義母から大根2本と里芋を頂いたので 一本は 今回は大根、人参、里芋、長葱、エリンギ&鱈に似ているらしいホキで粕汁。 ストーブの上にて、みりんと醤油と油揚げで煮ているところ。 皮は細切りにしてキンピラに、ってそれじゃいつもと同じ。 ワンパター…

コート一枚を手放す

サックスブルーの、膝丈のウールのコートをリサイクルショップに持ち込みました。700円也。小さな毛玉が出来かけで使用感ありと判断されそうだったので、予想を上回る買取額でした。2年前、お店で見て色が気に入り数日経って再び行ったらなくなっていたので…

冬の楽しみ

アルコール全般が苦手でビールもワインも飲まないのに、なぜか好きで・・・毎年春先に人間ドックを受けています。ある年、γGTPなど肝機能の数値が基準値を超えてしまった時があって、まるでおっさんの肝臓か!とツッコミを入れたくなるほどでした。心当たり…

おかず貯金

大根の皮とちくわのきんぴら さつまいもの甘煮 ねぎ入り卵焼き 明日の弁当用です。 悪くなりかけているさつまいもだったり、捨てることの方が多い皮だったり、大量にもらった細ねぎだったり。 今日は時間があったので、ちまちまと野菜を使いました。 細ねぎ…

青春18きっぷで安上がりな旅行の総決算

今回の旅行の総費用は予算35,000円で、2,000円ちょっと余りました。 ホテルが二泊で13,000円弱。評価の高いレビューに違わない気持ちの良い接客と便利な立地のホテルでした。 使い切れないので金券ショップで買った青春18きっぷは、2日分で実質5,000円←一旦…

アカデミックな寄り道

青春18きっぷでの帰路、三ノ宮で途中下車、大英博物館展を観ました。 100点それぞれに面白いキャッチコピーがつけられていて、ふむふむと読み進みました。 すごく昔ロンドンに行った時に、大英博物館にも足を運びました。展示品が多すぎ広すぎで圧倒され、疲…

定番の観光スポット

兼六園の雪吊り。金沢21世紀美術館。ちゃんとプールの下にも入りました。相変わらずのテンションの低さですが、しみじみ感動しております。現代美術は好みがはっきり分かれるものが多いと思いますが、郷愁を誘うもの、胸をうたれるものが他にもあります。自…

魂の漂白

青春18きっぷで一人旅を決行中です。各駅停車か快速列車しか乗車できないので、延々列車に揺られています。スマホを触るか、寝るか、本を読むか、車窓からの眺めを楽しむくらいしかすることがありません。鉄道が嫌いだったらこんな旅はしないでしょうが、鉄…

ラヂオの時間

三谷幸喜さんの映画タイトルですね。シネコンで観ましたが、平日の昼間で観客がわたしを含めて二人だったという思い出があります。映画自体は面白かったです。生放送のラジオドラマのスタジオに闖入者のシーンは爆笑でした。さて、わたしのラジオ事情です。…

粕汁初心者

もらった冷凍魚の中に鮭があったので、作りました。 実家では、父が魚が好きではなく、焼き魚、煮魚までは我慢して食べてくれますが、お鍋や汁物に入れると本気で怒り出すので、食べる機会がありませんでした。 たまたま借りていた本のレシピでは、だし汁5カ…

気づけばまたさつまいも

ごはん わさび菜と山椒入り 鮭の塩麹漬け 青梗菜と豚挽肉の蒸し煮 さつまいもの塩レモン+砂糖煮 ブロッコリー プチトマト 100円のザル盛りコーナーにさつまいもがあると買わずにはいられなくて。小さいけど鳴門金時でした。 青梗菜は家庭菜園の頂きもの。洗…

家計管理の見直し

以前、クレジットと銀行口座の管理について書きましたが、少し変更します。 解約予定だった楽天カードは保持することにしました。来年海外に行く可能性が僅かながらあり、海外傷害保険が付いているので。←適用には条件があるので、要確認です。引き落とし先…

くじ引きで憮然とする

少し前、製菓材料店に行った時のこと。 その日は開店記念日だったようで、支払いを済ませるとくじ引きコーナーに案内されました。「まだ、一等が残っているので、当ててくださいね〜」と明るい店員さんの声かけつき。 結果は二等か三等?でした。ベルを鳴ら…

天然酵母もそろそろシーズン最終

気温が下がってきて、発酵に時間がかかるので、今ある元種を使い切ったらドライイーストに切り替えます。 適当すぎるので、’自称'とつけたいくらいの自家製天然酵母でした。 しかしながら、わたしの舌は、ドライイーストと天然酵母の違いを判別できません。…

大根の季節

ごはん 梅干し 大根葉と油揚げの炒め煮 鮪の生姜煮 大根と蒟蒻の煮物 わさび菜? 大根も鮪もわさび菜も頂きものです。 鮪は漬けになっていたのを昨日食べた残りで、生姜を加えて火を通しました。 ついでに、職場でいただいたみかんを食後に。