1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤列車内で【魂の退社】を読む

契約更新で時給が10円上がりました。 どうしようもないほど辛くなったら契約期間を全うせずに辞めるかもしれませんと伝えています。 人手不足の折、いなくなったら困るので時給アップ、にしては何の感慨ももたらさない変化です。 (今年は、覆面調査員による…

箸を忘れる

ごはん 梅干し 鯵の柚子醤油漬 ピーマン ツルムラサキ じゃがいもとエリンギのバター醤油炒め 先週末に姉からもらった冷凍魚です。 他に塩鯖と赤魚もありました。 お箸を忘れるのは想定内で、予備のプラスチックのお箸を職場のロッカーに置いています。 ちな…

特にどうということもなかった

洗濯洗剤類のパッケージを揃えてみればすっきりするかと、緑の魔女以外、順次セブンイレブンブランドに替えました。 (数ヶ月かけて ・・・) 一番右の洗剤容器はエマールです。濃縮洗剤の容器の表面ビニールを剥がし蓋はエマールのを無理やり使っています。 …

スープジャー本番

容量380mlはちょっと量が多いのですが、 大きめに切ったじゃがいも、なす、エリンギ、ピーマンにトマト水煮とコンソメ塩胡椒 鍋での加熱時間が短かったけど、じゃがいもがちゃんと煮えていました。 保温調理は成功。 あとは味が…おかずスープなのでもっとコ…

【寂しい生活】 わたしも家電の子

電気、持ち物、家、会社を手放していく過程を、冒険小説のようにわくわくしながら読みました。自分には出来ないな、という意味でも冒険小説のようでした。 家電メーカー勤務のお父様のボーナスの一部は、自社製品の購入に充てなくてはならなかったという「家…

季節の移ろい

ごはん 梅干し 空芯菜、厚揚げ、豚肉炒め ゴーヤと新しょうがの梅酢和え ゆで卵に塩麹 ゴーヤは頂き物です。まだ一本冷蔵庫にありますが、今年はこれでラストかもしれません。どっさりもらって、実家のジューサーで豆乳とバナナを加えてジュースにしたのを家…

医療費のお話。

爪水虫ではないと言い張ってきました。 しかし、同居家族は水虫が確定しており、左足薬指の分厚い爪がどうも気になるので、個人の皮膚科へ。 初めて行った(えっと25年くらい前です)時から看護師さんや受付の事務員さんの顔ぶれは変わらず。 6,7人の診察順番…

作ったり、買ったり、もらったりのお茶の時間

台風で外に出なかった日曜に焼いたくるみ入りのケーキ 微量でもバター入りだと風味が良いです。 バナナマフィン 生地が固くて、型に入れるのに悪戦苦闘。特に右下のマフィン。 ほうじ茶クリームフラペチーノをシロップ少なめで 実はスタバでフラペチーノを頼…

スープジャーを買ってみた

ベーコン、エリンギ、椎茸、じゃがいも 、オクラのスープ レーズンベーグル 仕事は休みですが、スープジャーの具合を確かめたかったので、朝食後、水に切った野菜とベーコンと顆粒コンソメとを入れて一煮立ちさせてスープジャーに移しておきました。 ベーグ…

苦いカレー

認知症予防をねらったのでもなく、ゴーヤと茄子を消費するための一昨日の晩ごはんがカレー。 (インド人は認知症発症率が低く、スパイスが効果があると最近聴きました。平均寿命が短いからではないの?と思いましたが、そんなことはないらしい。←ネットで調べ…

布ナプキンと節約

結論から言うと、節約にはなりません。 節約目的で布ナプキンを始める人も少ないと思いますが。 現在、布ナプキンは8枚持っています。 四年前に、はじめに楽天で白うさぎのスターターセットを買いました。当時税抜2700円。二つ折、三つ折り、四つ折り、パッ…

煮くずれる

ごはん 梅干し パプリカのマリネ 焼きなす オクラ コンソメ肉じゃが風 時間がなかったので、圧力鍋で鶏ひき肉を炒め野菜と水、コンソ醤油みりんを適当に入れて加圧3分の肉じゃがです。 味は悪くないけど、じゃがいもが柔らかくなりすぎました。 パプリカはマ…

紺色カーディガン

穴が空いたのではないので、着れなくはないけれど、色褪せが気になったので処分しました。 鏡に映った自分の姿を見ての決意です。 アクリルやウールだとそうでもないですが、綿麻素材の濃色ニットはどうしても褪色が目立つと思います。 10年弱は着ました。 …

糸のように細くはない

黒豆ごはん 梅干し かぼちゃ煮 ピーマン、パプリカと鶏肉の柚子胡椒炒め 想像するに、青椒肉絲の「絲」って糸のように細い意味ではないかと。 中国で食べた麺のように細い豆腐の和え物?の料理名にもこの字が使われていました。 鶏胸肉は半冷凍くらいで切る…

忘れた頃に届く

数ヶ月前、家族がコンビニで買った伊藤園のタリーズ缶コーヒーに応募コードが付いていました。 なんとなくスマホで入力し、送信。 送信直後に当選が判明していたのですが、キャンペーン終了後の発送だったのか日曜に届きました。 1000円です。 使い終わって…

パプリカとピーマンの違い

赤、緑、黄色のパプリカをどっさり頂きました。 果肉が厚かったのでパプリカだと思います。確信が持てないけど。 ごはん 春雨と豚ひき肉炒め かぼちゃ煮 鶏肉とパプリカ人参炒め←酢豚っぽい味でした。同居姉作。 明日は青椒肉絲かな。でも多分豚肉か鶏肉を細…

【わが家のお金を、整える】

暮らしのおへその別冊です。 Amazonではレビュー数が多くなくて、評価も高くはなかったのですが、読み物として楽しめました。 登場するほとんどの方は、若い時からお金の管理がきっちりできて貯金もばっちり、のタイプではありません。 ダメダメではないけれ…

消費行動パターン

ベランダの姫モンステラ モンステラの独特の葉っぱの形が好きで、いつか欲しいなとうっすら思っていたある日。 ショッピングモールに出かけた帰り、モール内の花屋さんで税抜価格380円の姫モンステラを見かけてお買い上げ。 かつて、ワイヤープランツ、ヘデ…

カレーなのでジップロック弁当

一昨日の晩ごはんから レッドやグリーンよりもマイルドなはずなのに、なかなか辛かったイエローカレー ペーストのパッケージ裏面を見ながら作りました。 鶏肉とじゃがいもと玉ねぎを切る指示はあっても、野菜を含め鍋に入れるタイミングの説明はないまま唐突…

Yahoo!包囲網に飛び込む

スマホをY!mobileに変え、LOHACOの利用が増え・・・10,000円分のTポイントがもらえるキャンペーン(まず5,000点、カード申し込み月か翌月に利用でさらに5,000点)に思いっきり釣られ、Yahoo!カードを申し込みました。 カードは申し込みから一週間で届きました…

見た目も大事

ごはん 梅干し コロッケ 枝豆 人参のツナのマスタード和え 塩もみきゅうり コロッケはスーパーの1個19円。 ジップロックに前日から詰めて持参の弁当は楽チンだったけど、なぜか昼ごはんの楽しみが減ったことを自覚したので、今日は弁当箱に詰めました。

終わった。

一年前くらいからコツコツと勉強していた資格試験。 先週末の日曜に受けてきました。 時間配分を間違え、分からないところは後からじっくり考えようと思っていたのに試験終了の声がかかり、どこでもいいから塗りつぶす、ことさえできなかった3つの空欄。 ネ…