1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これは散財?

ほぼ毎日、髪は後ろで一つにまとめています。 ずっとヘアゴムを探していました。 100円ショップのキットとハギレを使ったくるみボタンをゴムにつけたりしていましたが、手作り感あふれるのはもういいかな、と。 でも、売っているのはゴムが伸びたり切れたり…

意を決して

simplesingle.hatenablog.jp 約2ヶ月保留にしてした靴二足をリサイクルショップに持ち込みました。 踵がすり減っていても、計2,300円で買い取ってもらえました。 すり減るほど履いていても、足に合っていなかった靴たち。 今の季節に履いているストラップシ…

古くても焦げが取れなくても捨てない

シンクの下収納に鎮座しているホットサンドのバウルー。 物心ついた頃から実家の台所にあり、使っていなかったのを持ち帰りました。 小さい頃はもっぱら耳パンで作ってもらっていました。 そんな思い出もあって、これからも捨てないと思います。 今は食パン…

空っぽになる

記憶をたどれば、ここ2年くらい常に、利用している図書館のインターネットサービスの予約リストに何冊か入っている状態でした。 先週末、到着メールが届いたので一冊受け取りに行き、ゼロになりました。 小説もありましたが、借りているのは料理・節約・シン…

とうもろこしごはん

白ごはん.comを見て、見切品コーナーでとうもろこしを買えたら、作ろうと思っていました。 昨日、1本50円で発見。 夏らしい味でした。 また機会があれば是非に。 晩ごはんをそのまま詰めた弁当。 茄子と玉ねぎと豚挽肉炒め バジルを加えたら、一気にアジア…

これでも納税者

契約社員なので、昨年度まで住民税は市町村に直接納める普通徴収でした。 今月から給与天引きの特別徴収になりました。 天引きで12ヶ月に分けると、税金を納めている感が薄くなるような気がします。←もともと僅かな金額でも、さらに ゆうちょ銀行の口座に毎…

ブラウスも世代交代の波

休日でもTシャツよりブラウスをよく着ます。 着ては洗ってを繰り返していたら、一番袖を通すことが多かったブラウスの脇が破れてしまいました。 布を当てて補修しましたが、一枚では着られなくなったので、そろそろウエス行きです。 ブラウスは春に1枚処分済…

鼻の穴に飛び込んで一生を終えなくてもいいだろう虫

高校の書道の時間、与えられた色紙に 咳をしても一人 と書き、 数年前のGWに、 フェリーに乗って小豆島の尾崎放哉記念館を訪ねるくらいなら、 自由律俳句にハマるのも当然で 「カキフライがないなら来なかった」と を読みました。 短い言葉で、説明されなく…

あれこれ言って結局買う

「自家製」の損益分岐点に悶々とした次の日、落としどころを見つけました。 simplesingle.hatenablog.jp さほど原材料にこだわってなさそうな小さい梅干しのパック 多分15個入り程度が400円くらいで売られていた(今までは母が漬けていたのをもらっていて、…

自分のズボラ度がスタンダードではないと気づかされた【ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子】

わたしはかなりの面倒くさがり屋です。ズボラを謳った自家製天然酵母パンの本を見つけたので、借りてきました。 酵母液の見極めが詳しく書かれていて参考になります。 中種、こんな方法もいつか試してみたい。 でもレシピが全然ズボラではない。 塩3gバター1…

「自家製」の損益分岐点に悶々とする

野田琺瑯のものを幾つか使っています。さすがに梅干し用・味噌を仕込む用の美しい大型の容器は持っていません。 今年、1kg足らずの梅で梅干しに初挑戦なのですが、実家にあった海苔のガラス瓶で代用しています。 2年前の梅サワーシロップはseriaのガラス瓶、…

5束98円の代償

先日の買い物で、ニラ5束98円を素通りできずお買い上げ。 (姉も違う八百屋でニラ10束198円をみかけたそうです。ニラの値崩れ、産地で何が起こっているのか。) ニラレバ炒めの選択肢はないし、餃子を包む気分にならないまま数日が経ちました。 ラーメンに入れ…

あえて100円ショップで買わない

キッチンタイマーの電池が切れて半月経過しました。 ボタン電池を交換すれば良いのですが、100円ショップで売っているのは二個セット。 ボタン電池の用途はこのキッチンタイマーだけで、本体を買った時にセットされていた電池は5年以上もちました。 すぐに使…

新しい上司は年下と知る

わたしが契約社員として徒らに契約を延長し続けていた年月の途中で、この人は新入社員として一歩を踏み出したのか。6月1日付で異動がありました。今まで、定年間近の人のポストだと思っていたので、予備知識なしで対面して動揺してしまいました。本日は仕事…

高校総体

昨日は陸上部の甥っ子のラストランでした。5000メートルを観ていると、周回遅れどころではない選手もいて、まだ走り終えていないのに、電光掲示板にはゴールした選手の記録が表示されていました。そんななか、ヨレヨレで走る選手に観客から自然と拍手。残念…

数少ない家族行事

ただし、父抜き。一昨日、菖蒲を観に出かけました。四年に一度植え替えているそうです。来年は花が少なくなるので今年たくさん見ていって、と手入れをしていた係の方が言っていました。空の色もきれいでした。