1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外にお金が限界

自家リボ払いが終わっていない身なので、今回の旅行の予算は何と合計4万円。 simplesingle.hatenablog.jp それでも収まるはずでした。途中までは。 飛行機のチケットが往復で約2万2千円 キャンペーン中で空港の駐車場が無料だったので国内交通費はガソリン代…

胃腸も限界

着いてすぐ、乗り物酔い後の胃腸には優しくなくても風邪には効きそうなトッポギとあさり入りの春雨スープ。 赤いのは唐辛子。 けっこう入ってました。 ワンタンみたいだけどフントンと呼ばれているスープ。 割に優しい味。 屋台の、鉄板で焼いた豆腐に醬、香…

足と腕の限界

限界と言っても、一日で一万五千歩くらいでしたが、普段の倍以上歩いたことになります。 外灘 午後6時数分前にライトアップ。 南京で有名な、お洒落な本屋さん 駐車場の跡地のようです。 雑貨もいろいろあって、お土産にマスキングテープを買いました。 どん…

いろいろ体の限界

風邪をひいている体で中国へ行ってきました。 これを見ると撮らずにいられない。 ちなみに2年前は でした。 出発日2日前に、インフルエンザ予防接種を受けようとして、問診票記入のために検温したら37.1℃。 医師に、体が風邪と闘っている時にさらに負担をか…

わたしがエコを気にする理由

昨日、実家から用事があり、通っていた小学校の近くを車で通りました。 校舎のすぐそばに川があります。 5年生の時、担任の先生が特定の生徒かクラス全員に対してか忘れましたが、怒って、はずみで机の上に置いていた朱色の墨汁の容れ物を倒してしまいました…

【蜜蜂と遠雷】

10月の初めに映画を観たのですが、本の方は一年以上前に読んでいました。 2時間にまとめなくてはいけないので、いろんな人物やストーリーが端折られているのはしょうがないのだけど、小さいあーちゃんとまーくんが出会ってピアノに向かう姿は観てみたかった…

身銭を切った夜

今夜、昨年の某ピアノコンクールの優勝者のリサイタルに行ってきました。 今日はちゃんとチケットを自分で買って。 simplesingle.hatenablog.jp 小学生の頃、習わされていたピアノを泣いてやめようとしたくらいですが、隣に座った女性は、観察するに学校の音…

贅沢な朝食 その2

何が? 柿が、ではなく、高かったパンというわけでもなく。 地元のパン屋さんで買ったりんご入りパンですが、魚焼きグリルでトーストしてもカリッとせずパサパサで、今朝は蒸してみると、ふわふわもちもちの新鮮な食感になりました。 休みで時間があるから「…